鈴鹿 大岩谷 沢登り 2021.11.03

20211103大岩谷14
小さい秋見いつけた


<メンバー>
たろー、なべちゃん、いさお、ふみふみ、みか、ぱろちん、ぶっちー

<コース>
小岐須渓谷P(8:30)~大石橋(8:55)~大岩谷~白滝(10:00)~県境稜線(13:00)~大岩(13:20)~イワクラ尾根分岐(13:35)~入道ヶ岳(14:50)~池ヶ谷~小岐須渓谷P(16:40)


鈴鹿の大岩谷へ紅葉ときのこを狩りに行ってきました。

小岐須キャンプ場の駐車場に駐車。駐車場は大盛況で、ほぼ満車でした。
しばらく林道を歩いて入渓。

20211103大岩谷01
小岐須渓谷の駐車場はほぼ満車

沢に参加するのは2か月ぶりくらいで、気づけば夏が終わって紅葉の季節になっていました。
水量の少なくなった沢を紅葉を楽しみながらのんびり歩きます。

20211103大岩谷02
大岩谷に入ります

20211103大岩谷03
あまり濡れないように

20211103大岩谷04
小滝も現れり

20211103大岩谷05
攻めるねえ

私は雑にヘツって腰までつかってしまいましたが、ちゃんと歩けば深くてもヒザくらい。
水温も、思ってたほど冷たくありませんでした。

20211103大岩谷06
ここはへつって

20211103大岩谷07
雑にやるとこうなる

足場の悪い、ややこしそうな箇所ではロープを張ってもらって通過します。
今日は安心安全、あまり冒険せずに歩かせてもらいました。

20211103大岩谷08
今日は安全第一で

滝は一か所ロープを出してもらって登りました。
それほどヌメってなかったのと、ホールドがしっかりあったのでオロオロしながらも無事に登れました。

20211103大岩谷09
白滝

20211103大岩谷10
下部はロープを出して全員突破

20211103大岩谷11
上部はナベ&功コンビは突破(他は巻き)

難しそうな滝は巻きで。
巻き道はちゃんと踏み跡があったのでみんな巻いてそうなのですが、気づくといさおさんがひとり、フリーで登って行かれました。

20211103大岩谷12
一見、難しそうだけど

20211103大岩谷13
イサオさんは左から直登

今日の沢は沢登りというよりは沢歩き…というよりはキノコ狩りでした。
みんなでがんばってナメコを探したのですが、見つかったのはほんの少しだけでした。
乾燥しているのかあまり艶もなく、ぬめっている感じもありません。

20211103大岩谷14
ほんのちょっとですが、収穫あり

私が「ずっと山のナメコが食べたかった」とアピールしていたので
ほんの少しのナメコはお土産に持たせていただきました。
なんかすみません。ありがとうございました。

20211103大岩谷15
紅葉がいい感じ

終盤は沢をつめてイワクラ尾根に向かいます。
稜線に近づくとガラッと雰囲気が変わり、花崗岩の白くて明るいエリアに。
滑りやすいザレた急斜面を、落石を起こさないように注意して登ります。

20211103大岩谷16
沢を詰めて県境稜線へ

県境稜線ではたろーさんおすすめの秘密(?)の岩場で休憩。
三重の眺望をながめながら、みんなでしばらくおしゃべりしました。

20211103大岩谷17
「大岩」で展望を楽しむ

その後もアップダウンを繰り返す、沢の後にはキツめのコースでしたが、前から歩いてみたいルートだったので今回歩けて良かったです。不思議な形の磐座もあちこちに点在し、飽きないコースでした。

20211103大岩谷18
仏岩

20211103大岩谷19
重ね岩

山頂に近づき、まずは奥宮にごあいさつ。その後山頂へ向かいます。
入道ヶ岳の平和な風景にホッとします。

20211103大岩谷20
奥宮にご挨拶

20211103大岩谷21
山頂へ

今日はあまり風もなかったので、山頂の鳥居の前でゆっくりオヤツ休憩できました。

20211103大岩谷22
頂上で記念撮影

下山は池ヶ谷ルートで。
こちらも初めて歩きましたが、実線ルートとは思えない渋さでした。
今日の沢より神経使いました。

20211103大岩谷23
帰りは池ヶ谷

20211103大岩谷24
なかなか厳しいルート

20211103大岩谷25
林道へ出てほっ

その後、家に帰ってから今日採れたナメコはお味噌汁にしてみました。
いつもの味噌汁よりおいしそうないい匂いがして、収穫したときは艶もなかったけど、お味噌汁にしたらプルプルのつやつやになりました。

独特の歯ごたえもあって、市販のナメコとは全く別物です。
アドバイス通りによく洗ったので、土臭い感じも全くなかったです。
ごちそうさまでした。

みなさん、ありがとうございました。

やっぱり沢はとても楽しいので、もっと色んな沢に行けるようになりたいです。
もう今年の沢シーズンは終わりますが、これからもよろしくお願いします。

記)みか

20211103大岩谷26
今回のコース

コメント入力