御在所集中登山~東多古知谷チーム~ 2021.10.24

御在所集中登山東多古知編2021102401
東多古知谷チーム!


<メンバー>
なべちゃん、ぶっちー、けい

<コース>
8:00表登山口駐車場~9:00百間滝~9:30百間滝上~11:00御在所山上公園


今回はアルパインから一般登山道からと色んなルートで御在所山頂を目指すということなので自分は迷わず沢ルートを選択!
東多古知谷から登ります。

御在所集中登山東多古知編2021102401

水量が少なく、序盤はほとんど濡れることがないので暑いくらい(ぶっちーさんはへつりに失敗して1人ずぶ濡れになってましたが…)。

中盤の15m滝はシャワーを浴びつつ直登。

その上には百間滝。

御在所集中登山東多古知編2021102402

高いなぁと見上げていると「これ登るよ」となべさんが言うので、思わず「えっ…」と言ってしまいましたがさすがに冗談だったようで高巻き。

そして核心の10m滝。

御在所集中登山東多古知編2021102403
なかなかスリリングなのでカムで支点を取りながら慎重に。

結構登りごたえがあって楽しかったです。
あとは小滝をサクサク登っていくとあっと言う間に登山道と合流。短いけど滝が連続する楽しい沢でした。

山上公園に着くと中道チームが優雅にティータイム中。場違いな沢チームにもお茶を振る舞ってくれました。

御在所集中登山東多古知編2021102404
中道チームの写真を勝手に拝借~ (笑)

御在所集中登山東多古知編2021102405
右奥3人が今回の精鋭沢チームじゃ!

御在所には今まで一般登山道でしか登ったことがなかったので沢から登るのは新鮮でした。
他にも色んなルートがありそうで御在所は奥が深いなぁと思いました。

記)けい

コメント入力