三河 栃ノ木沢 沢登り 2020.09.13

20200913栃の木沢17
雨だけど楽しめる


<メンバー>
たろー、なお、ガビ、めぐち、なべちゃん、パロ、おりえ、いさお、miu、体験Mi、体験Ma

<コース>
林道(8:30)~栃ノ木沢~20m滝下(11:20)~登山道・脱渓(13:25)~林道(14:35)


2年ぶり、骨折後初の沢企画。

足の不安や滑る恐怖心が未だに残っているが西横川を調べるとロープウェイで下山と言う事は登るだけと言うことで飛びついた…が、天候不良で転身”(-“”-)” 転進先を調べるとこちらも初級企画。私の苦手な下山も1時間程度…蛭もいない。

久しぶりの沢にウキウキで待ち合わせ…しかし、車に乗るなり蛭情報…
あ~、キャンセルすれば良かった。
集合するとはるさんはキャンセルとの事。あ、やっぱりって感じ( ;∀😉

体験さんの二人は個性的で集合場所から沢靴で足が見えてる人やクライミングシューズで遂行予定の人と個性的(^^)/

初級企画ではありますが、やはり滑るかも…恐怖心でなかなか思うように歩けません。。登れません。。

見た目は簡単そうですが意外と難儀してみんなは協力し合って登ってる横で巻き道をヒタヒタ…手を見ると蛭が~”(-“”-)”

時折、現れるナメに癒されながらも体力も・筋力も落ちてしまって恐怖心も抜けず、蛭に襲われながら必死について行きました。

最後の詰めは短く下山も1時間程度でしたが蛭の恐怖と滑るかも恐怖で精神的に負けてしまった。。。

けど、大人数で遂行する沢は楽しいなと思い出したので来年、もうちょっと沢に行けたらいいかな。
フォローして下さった皆さんありがとうございました。

P.S 蛭にやられた指は翌日には指が曲がらないほど手首まで真っ赤になりパンパンに腫れあがってました( ゚Д゚)

記)めぐち

<写真>

20200913栃の木沢01
駐車場からすぐ入渓

20200913栃の木沢02
ぞろぞろとナメを行く

20200913栃の木沢03
最初の難関

20200913栃の木沢04
クライマーの体験Maさんはこっちから

20200913栃の木沢05
果敢に突っ込む体験Miさん

20200913栃の木沢06
スイスイ登るいさおさん

20200913栃の木沢07
ここはどうしよう

20200913栃の木沢08
シャワーで突破

20200913栃の木沢09
ナメが続く

20200913栃の木沢10
逆相の滝は

20200913栃の木沢11
右からロープを出して登る

20200913栃の木沢12
ここのシャワーで

20200913栃の木沢13
20m滝は右から巻く

20200913栃の木沢14
スラブ滝

20200913栃の木沢15
流れの右を行く

20200913栃の木沢16
お姉さまたちの洗礼を受ける

20200913栃の木沢17
集合写真

20200913栃の木沢18
下山は登山道で

終わり

コメント入力