八ヶ岳キレット縦走(阿弥陀南稜ルート) 2020.8.14-16

20200814八キ縦走35_640


<メンバー>
りー、おすぎ(りーちゃん友人合流)

<コース>
1日目
舟山十字路駐車場(05:30)-[阿弥陀南稜]-阿弥陀岳
-行者小屋(12:00)-赤岳鉱泉(13:20)-行者小屋(14:20)
2日目
行者小屋(06:30)-[文三郎尾根]-赤岳(07:45)
-権現岳(12:00)-青年小屋(13:30)
3日目
青年小屋(04:20)-編笠山(04:45)-青年小屋(05:30)
-西岳(07:15)-舟山十字路駐車場(09:30)


「阿弥陀南稜も組み込みたいんだけど!」

Wリーダーのもうひとり
りーちゃんからの突然の提案が!

「どこそれ!?」
が自分の最初の感想でした♪

調べてみると
なんと楽しそうなルートではありませんかっ!!

ただ、初級とは言え
”バリエーションルート”というのが気がかりです。

しかし、
魅力なルートであることは間違いなかったので
Wリーダーで綿密な下調べガンバりました!

アタック当日
最初の不安要素であった駐車場問題は
数台しか停まっておらず余裕で駐車できました。

事前に調べたように確かに踏み跡は明瞭で
一般ルートのようでした。

まずは樹林帯の中を標高を上げて行きます。
最近の山行の教訓を活かし軽量化して挑みましたが
さすがに汗が吹き出てます。

20200814八キ縦走01_640
時折八ヶ岳らしい雰囲気いいの道

立場岳を過ぎたところで
急に一部だけ展望が開ける不思議な地形が現れます。

20200814八キ縦走02_964
青ナギ

岩場が始まってきましたが基本巻いて行きます。
P1,P2は巻きます。

20200814八キ縦走03_640

20200814八キ縦走04_964

ルンゼの取り付きに向かう所の下りが
スリッピーで滑落しそうで少し怖かったです。

20200814八キ縦走05_640
ワイヤあるが、たるんたるん

ルンゼ取り付きが
今回のルートで一番緊張するところ
だったかも!?でした。
ややトラバース気味で入って
乗り上げなければいけない。
もちろんミスするとそのまま下に数mは滑落・・・

20200814八キ縦走06_853

20200814八キ縦走07_640

20200814八キ縦走08_964

20200814八キ縦走09_964
ルンゼ自体も濡れて滑りやすい。

20200814八キ縦走10_640

20200814八キ縦走11_964
りーちゃん余裕でポーズ取ってると
そのまま十数m落っこちるよ♪

急傾斜のルンゼを登り詰めると
阿弥陀岳までもう一息。

20200814八キ縦走12_640

20200814八キ縦走13_964

20200814八キ縦走14_964

20200814八キ縦走15_964
阿弥陀岳登頂

バリエーションルートでしたが
特に危なげなく登り切ることができ安堵と達成感!

天気も申し分なく阿弥陀山頂からの
景色も抜群でした。

20200814八キ縦走16_964

20200814八キ縦走17_640

20200814八キ縦走18_640

阿弥陀南稜をクリアできたので
あとはテント場目指してのんびりと。

時間の余裕もあったので泊地を行者小屋に変更。

20200814八キ縦走19_640
行者小屋着

20200814八キ縦走20_640

先にテントを設営し
お買い物に赤岳鉱泉へ。

20200814八キ縦走21_640

20200814八キ縦走22_640
アイスにエナジードリンク♪
翌日に向けてパワーチャージできました。

記)おすぎ


2日目

昨日 阿弥陀岳から、下った分赤岳迄登り。
朝イチの階段が辛い。

20200814八キ縦走23_964

20200814八キ縦走24_640

20200814八キ縦走25_640
赤岳登頂

20200814八キ縦走26_640

20200814八キ縦走27_640

20200814八キ縦走28_964

そこから、今日のゴール青年小屋迄、
登ったり下ったり。
下りが急でガレガレの所は、怖かった。

20200814八キ縦走29_640

20200814八キ縦走30_964

20200814八キ縦走31_964

20200814八キ縦走32_964

20200814八キ縦走33_640

20200814八キ縦走34_964

20200814八キ縦走35_640

20200814八キ縦走36_964

アップダウンが多くて、長く感じたけど、
14時位には青年小屋に、着いてしまった。
のんびりテント設営&ビール

飲み終わった空き缶を捨てに
小屋に行くと丁度夕日。
皆を呼びに行き、皆で夕日鑑賞&撮影タイム。

20200814八キ縦走37_640

最近あまり山で夕日を見れてなかったので
良かったです。
それから、明日のスケジュール調整して、就寝。


3日目

晴れてたら、朝日を見に行こう!とゆー約束。

早起きして、テントから空を覗くと、満点の星空
晴れてる!朝日を見る為、編笠山に登り、
また久しぶりの朝日出待ち。

20200814八キ縦走38_640

20200814八キ縦走39_964

20200814八キ縦走40_640

朝日が昇る前の空の色が
なんとも言えない綺麗な色でした。
朝日を見終えて、下山準備

下りは苦手なので、少し不安に思ってたけど、
なんと下り安い道
途中キャタピラが作った不思議な道を通ったり、
渡渉したりで下りも楽しかった(笑)

20200814八キ縦走41_640

20200814八キ縦走42_640

1箇所迷うかも?とゆー所も、
おすぎさんがしっかり地図で確認してくれて
迷う事もなく、無事に登山口迄到着。

もみの湯で汗を流し、お蕎麦を食べて、
〆は、ジェラート。美味しいー!

20200814八キ縦走43_640

20200814八キ縦走44_1138

ジェラート屋さんの隣りに、パン屋さんが!
お土産にパンを買って、大満喫した山行でした!

一緒に行ってくれたお2人、ありがとうございました。

記)りー

コメント入力