鈴鹿 渋川 沢登り 2021.07.04

20210704渋川12
難関CS3mにチャレンジ!


<メンバー>
たろー、つよっさん、なべちゃん、miu、こうじ、みか、けい、体験Iさん

<コース>
愛郷の森(9:30)~おにぎり岩(10:50)~大釜8m(11:30)~昼食~CS3m滝(12:30)~垂直3m滝(13:40)~遡行終了(14:30)~愛郷の森(15:15)


今回はボルダーチックな登りがあると聞き、以前から行きたいと思っていた渋川沢へ!

愛郷の森の奥の駐車スペースから出発し、しばらくは河原歩き。曇ってるし水も少し冷たい気がします。
堰堤の左側を巻き上がって懸垂で再び河原へ。このあたりから両岸が立ってきて沢登りらしくなってきました。

20210704渋川01
愛郷の森からスタート

20210704渋川02
水は多めかな

20210704渋川03
堰堤は

20210704渋川04
懸垂で降りる

20210704渋川05
慎重にへつります

先ずは最初のボルダーポイントおにぎり岩
ここはおにぎり左のクラックをレイバックぎみに登りました。

20210704渋川06
おにぎり岩

20210704渋川07
サクッと越える

20210704渋川08
みかさんは悪戦苦闘中

少し先に8mの滝があるものの水量が多すぎて近づくことも出来ず…
垂らしてあるロープを頼りに左側から登りました。
滝上にいい感じの岩があったのでそこで昼食
日も出てきて気持ちいい〜

20210704渋川09
8mは手も足も出ず

20210704渋川10
左から巻く

20210704渋川11
滝上で昼食

遡行を再開して第2のボルダーポイント3mCS滝
増水のせいで本来水流のないはずのCS脇から結構な量の水が流れ出ていてなかなか厳しそうです。

20210704渋川12
今日は水が多い

CSの丸角に右手をかけ、足はスメアを効かせてなんとか乗っ越そうとするものの水流を正面に受けて耐えきれずドボン
苦戦の末4回目の挑戦でようやく登れたものの、シャワーとドボンを繰り返したせいで体が冷え切ってしまいました。
滝の上でガタガタ震えていると、巻き上がってきたたろーさんが後続を引っ張り上げてくれました。

20210704渋川13
けい君、見事クリア!!

20210704渋川14
なべちゃん、miuさんを引っ張り上げる

20210704渋川15
なべちゃん、水流と戦う

20210704渋川16
こうじさんが水を堰き止めると

20210704渋川17
miuさんはラクラク上がってきた

最後はラスボスの3m滝の垂壁ですが、CS滝で消耗してしまったのでここはショルダーで突破。後続は滑車を使って引き上げました。

20210704渋川18
倒木を使って(この後落ちました・・)

20210704渋川19
ラスボス 3m滝

20210704渋川20
ショルダーで上がって

20210704渋川21
1/2システムで引き上げ

20210704渋川22
最後のミニゴルジュも巻き

沢を出たらあとは林道を歩いて楽々下山

20210704渋川23
遡行終了

20210704渋川24
下山はラクラク

今回は水量が多くて大変な遡行でしたが、ショルダーや滑車などいろんな技を使って攻略するのは面白かったです。
今度行くときは8m滝やラスボスも登ってみたいのでもっと水量が少ない時がいいかな…

以上ありがとうございました。

記)けい

コメント入力