鈴鹿 中ノ谷から北中ノ谷 沢登り 2021.07.11

20210711中ノ谷07
突っ張って登る


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なべちゃん、miu、れん、おさ

<コース>
宮妻峡P(9:05)~南中谷橋(9:45)~中ノ谷遡行~北中ノ谷(13:05)~県境稜線(15:25)~かずら谷道~宮妻峡(16:50)


おさです。お疲れさまです。

今回の中ノ谷は前回の渋川と違い標高差があり、高さを稼ぐ大きな滝が2つ、いくつもの小さい滝もあり、水量もあるとの事で気の緩む時のがありませんでした。

滝の登攀ではフォローしていただいた方を信頼し自信をもって登攀することができました。

ですが、水によってスタンス、ホールドが見えない、バランスの捕り方が下手、体を起こしての意識をしましたが苦戦しました。
それに登りおえる時の気の緩みで体勢を崩し手を滑らせ肘を強打もしてしまいました。

慌てず、滑らかな動きが出来るように心掛けたいと思います。

ロープを束ねること1つでも率先してやっていきたいと思います。

皆さんありがとうございました。

記)おさ

<写真>

20210711中ノ谷01
入渓すぐの小滝

20210711中ノ谷02
中段を渡るかがカギ、miuさんは左岸を直上

20210711中ノ谷03
その上の小滝を楽しく越えて行く

20210711中ノ谷04
れん君も楽しんでます

20210711中ノ谷05
溝状滝

20210711中ノ谷06
おささん、奮闘中

20210711中ノ谷07
水流に負けないようにステミングで

20210711中ノ谷09
ベテランふみふみさんは余裕な感じ

20210711中ノ谷10
バンドの中を水中突破

20210711中ノ谷11
北中ノ谷が右から滝で入る

20210711中ノ谷12
まずは正面の岩間滝を超える

20210711中ノ谷13
この1ポイントが小難しい(裏返ってしまったmiuさん)

20210711中ノ谷14
元に戻れた

20210711中ノ谷15
上流から巻いて北中ノ谷に入る

20210711中ノ谷16
最初はナメ

20210711中ノ谷17
シャワーを浴びながら

20210711中ノ谷18
核心の20m滝

20210711中ノ谷19
離陸がちょっと厭らしく、高度感あり

20210711中ノ谷20
落ち口から

20210711中ノ谷21
鎌ヶ岳は目の前

20210711中ノ谷22
例によって駐車場記念撮影

終わり

コメント入力