御在所前尾根岩登り3 2021.05.23

20210523_前尾根13
 【P3のクラックに張り付くおりえ】

<メンバー>ジュリ、なお、くろ、おりえ、のぶ
<コースタイム>6:40 裏道駐車場 – 7:40 前尾根取り付き – 8:22 P7登攀開始 – 10:00 P6 – 10:43 P4_1P目 – 11:15 P4_2P目 – 13:30 P3_1P目 – 14:30 P3_2P目 – 15:10 P2 – 16:40 下山開始 – 17:30 藤内小屋 – 18:15 裏道駐車場
ルート:
P7 クラックルート(ノーマルⅤ級)
P6 リッジルート(Ⅳ級)
P5 凹角(Ⅲ級)
P4 滑り台ルート2P(フェイス&クラックⅣ~Ⅴ級)
P3 1P目_北谷側クラックルート(クラック5.8)、2P目_ノーマルクラックルート(クラックⅣ級)
P2 ヤグラ ノーマルルート(Ⅳ級)

例年より早い梅雨入りで連日の雨予報の中、日曜日だけピンポイントで晴れ予報!
御在所岳の前尾根でクライミングしてきました。

前尾根のスタート地点、通称P7の取り付きに到着するとすでに先行パーティが取り付いていて、それ以外にも準備中のパーティーもいます。さすが梅雨の晴れ間の貴重な日曜日。みんな考える事は一緒ですね(笑)
今回は5人なので、3人と2人の2チームに分かれて、私は3人チームでくろリーダーとジュリちゃんと一緒に登ることになりました。
私以外のメンバーは今シーズンすでに何度か前尾根に行ってるけど、私は2年ぶりでドキドキです・・。
まずは、くろさんがP7をリード。さすがリーダー、特に危なげなくスルスルと登っていきます。そして次は私の番。3番手のジュリちゃんと、後続チームに見守られながら登攀開始。
始めて前尾根に来た時は怖すぎていきなり打ちのめされたP7、今回も怖かったけど何とか無事にクリアできました。
P6はジュリちゃんがリード。P6もなかなか怖いポイントがあってやっぱり怖い・・。でもなんとかクリアできました。

私の記憶では、たしかP6をクリアしたらP5~P3はちょっと難易度が下がるはず。でも、ここでリーダーのくろさんから思わぬ提案が・・。
P4とP3にはノーマルルート以外に、ちょっと難易度が上がるルートがあるのだとか。今回そちらに行ってみようかと思うけどどうする?とのこと。
心の中では「いやノーマルルートで充分っす・・」と思いながらも、何度も前尾根に来ているくろさんや、メキメキ上達しているジュリちゃんは難易度高いコース行きたいんだろうな~と思い、「最悪ロープ掴みながらがんばります・・」と半泣きで返事(笑)
P4につくと、リードのくろさんに続いて通称滑り台というルートを登ります。
登って行ってビレイ中のくろさんの姿見えたところで、これどうやって向こうに渡るの!?と思うようなナイフリッジ型の岩のポイントが。くろさんがビレイしながら「岩の先端に手をかけて足はスメアリングで横移動!」と指示してくれますが、緊張している状態ではその言葉が全然頭に入って来ない・・。
結局、切羽詰まってナイフリッジにまたがってそのまま馬乗りでズリズリ前進するというダサい事をしてしまい、くろさんはビレイしながら大爆笑(笑)
後で「お馬さんパカパカムーブ」と命名されて、みんなで大笑いしました(笑)
そしてP3は、細いクラックを利用して登るポイントがさらに難易度高く(あくまで当社比です・・)、本気でロープ掴んでしまいましたが、何とかクリア。ホントに怖かったです(泣)
最後は、やぐら(P2)にもチャレンジ!
最後の方に核心部があるらしく、くろさんがリードしながら、ここに手を置いてこうやって登るんやで!と教えてくれましたが、実際登ってみると必死過ぎて自分がどのあたりを登っているのかわからないままいつの間にか核心部に突入してたみたいです。「何ここ、めっちゃ難しいやん・・」と半泣きになってがむしゃらに登ってたらそこが核心部だったらしく、結局くろさんに教えてもらった動きを一つも試さないまま核心部通過してしまいました(笑)
念願のやぐらにも登って、前尾根終了。ここからはバリルートで裏登山道に合流して、無事に下山しました。

今回はみなさんにサポートされながらわいわいと楽しく登ることができました!
とてもスリリングで、とても楽しかったです。
でも・・やっぱり今後はノーマルルート選択します(笑)

おりえ(記)

20210523_前尾根01
 【タニウツギがお出迎え】

20210523_前尾根02
 【出勤時刻は7:10】

20210523_前尾根03
 【どんよりしてます。うーん】

20210523_前尾根04
 【P7スタートします】

20210523_前尾根05
 【P7核心を越えるジュリさんとのぶ】

20210523_前尾根06
 【P4すべり台。リードは緊張する~】

20210523_前尾根07
 【セカンドおりえさん。頑張ってますが、この後に伝説を作ります・・・】

20210523_前尾根08
 【これが伝説の 『お馬さんパカパカ』 ムーブです!】

20210523_前尾根09
 【正しいムーブでナイフリッジを処理するジュリさん】

20210523_前尾根10
 【すべり台の高度感は半端ないです】

20210523_前尾根11

20210523_前尾根14
 【P2ヤグラは、のぶリード】

20210523_前尾根15
 【やぐらに登れました!】

20210523_前尾根16
 【下山路は崖です。気をつけましょう!】