竜ヶ岳 2021..5.23

20210523竜ヶ岳11_640
一瞬の羊


≪メンバー≫
つよっさん、すみすみ、たばっち、パロ

≪コースタイム≫
青川峡P(6:27)-大鉢山(7:28)-遠足尾根(8:26)-金山尾根分岐(9:22)-治田峠分岐(9:34)-竜ヶ岳(9:53)-ヒツジの出待ち-治田峠分岐(10:36)-静ヶ岳(11:54)-セキオノコバ(12:05)-銚子岳(12:45)-治田峠(13:36)-中尾地蔵(13:56)-日丘稲荷(14:24)-青川峡(16:19)


 つよっさんによる羊企画、竜ヶ岳に行ってきました。
 朝集合場所にリーダーが現れず焦りましたが、集合時間に起きたにもかかわらず登山口出発はそれほど遅れずに済みました。

 大鉢山への急登にヒーヒー言いながら登っていくと、だんだん高度が上がるにつれて景色が良くなります。竜ヶ岳方面はガスっていますが下界は晴れ。
 遠足尾根の登山道に合流したら一気に人が沢山!!一部渋滞も起きていました。

20210523竜ヶ岳01_640
まずは今日のコースチェック、つよっさんが以前登った危険ルートを進めてくるが絶対行かない

20210523竜ヶ岳02_640
大鉢山は展望良し

20210523竜ヶ岳03_640
遠足尾根に合流してヒルチェック

 金山尾根分岐を過ぎたあたりでシロヤシオが沢山咲いていて、晴れ間も出てきました。でも向かう山頂はやはりガス。ホトトギスの鳴き声が響くなかを登っていくと山頂は風が強かったです。
 少し下りたところで羊の出待ち。強風の中ガスが晴れる一瞬を狙うので全く油断できません。カメラを構えて仁王立ちで粘ること30分、ぱぁ~っとガスが晴れてシロヤシオの白い羊が笹原に広がりました。本当に一瞬でした。

20210523竜ヶ岳04_640
満開の

20210523竜ヶ岳05_640
シロヤシオ

20210523竜ヶ岳06_640
白の世界へ突入

20210523竜ヶ岳07_640
爆風だけどめちゃめちゃ人多い!

20210523竜ヶ岳08_640
ヒツジの出待ち

20210523竜ヶ岳09_640
きたっ!

20210523竜ヶ岳10_640
ガスが晴れて

20210523竜ヶ岳11_640
一瞬だけ見ることができました

 目的を達成したので静が岳方面へ縦走です。途中の池でお昼休憩にしましたが、モリオアガエルの卵が沢山気にぶら下がっていました。

20210523竜ヶ岳12_640
縦走路へ

20210523竜ヶ岳13_640
白い花が咲いてると思ったらモリオアガエルの卵

20210523竜ヶ岳14_640
カエルの池

20210523竜ヶ岳15_640
小さなアップダウン

20210523竜ヶ岳16_640
静が岳で記念撮影

20210523竜ヶ岳17_640
そして銚子岳で調子に乗る

 銚子岳に寄り道して治田峠から下山です。このコースは通行止めとのことですが、迂回したら通れるのかな?と、少し荒れ気味だけどしっかりした道があります。なんで廃道なの?と下りていくと、途中で道がなくなり河原歩きになりました。昔土砂崩れで道が崩壊して治水工事?山っぽくない人工的な河原歩きが続きますが、自分はこの日調子に乗って地下足袋の「親方寅さん」をはいてきてしまったので砂利道歩きがとても痛い!

 何とか林道に合流して登山口に戻ってくることができましたが、危険な道ではないけど工事中の河原を延々と歩くのはつまらないし工事をしている日だと迷惑なので通らないほうがいいなぁと思いました。そりゃ通行止めなわけだ。
 でも、気になっていた道だったので1回は歩けて満足です。

20210523竜ヶ岳18_640
つまらない道だけどオオルリいました

20210523竜ヶ岳19_640
工事やってなくてよかった(^^;

20210523竜ヶ岳20_640
林道に戻ってきました

 シロヤシオのドンピシャの日に企画してくれたつよっさん、ありがとうございました。この日でなければものすごい強風で花が散っているところでした。ギリギリセーフ。
 また来年も、見に行けたらいいなぁ。

記:たばっち

コメント入力