野谷荘司山から三方岩岳 2021.03.20

20210320野谷荘司09
今回は野谷荘司まで行く


<メンバー>
たろー、ふみふみ、toyoちゃん

<コース>
馬狩(5:20)~P1602(8:45)~野谷荘司山(9:45)~三方岩岳(11:35)~馬狩(14:25)


 このご時世、業務でなかなか連日や遠出の宿泊企画には参加出来ませんが、それでも週に1回は山へ行きたいとへこたれそうな心身面に元気を与えるために日帰り企画へ参加。

 企画して頂いたリーダーたろーさんにはいつも感謝です。そして一緒に参加できたtoyoちゃんもやはり同じような境遇。二人して元気を頂けた企画になりましたね。

 三方岩岳~野谷荘司山へのルートは以前歩いたことがありました。その時はもっと雪深かったです。今回は春の残雪モードで逆ルート。白山北部方面は人も少なく、静かで大好きな山々が多いです。

 雪が少ないかな?踏み抜き多いかな?天気が崩れて来るかな?と心配するようなことはなく、気持ちの良い稜線や雪の感触、雪庇や白くきれいな白山のお姿も堪能できました。スキーを背負ったソロ男性に2名出会いました。同じく静かな山々が好きな方々だったのでしょうか?

 白山白川郷ホワイトロードは石川県側無料区間で土砂崩れのため通行止めです。下山時に見た土砂崩れの凄さには閉口しました。道路も橋も建物も土砂に飲み込まれ悲壮感がありました。自然の驚異に大きさには何も手が出ないのだと改めて感じました。

 登山口への行きはたろーさん、帰りはほぼtoyoちゃんの運転で、私はすっかりぐっすり眠らせて頂いてしまい申し訳なく思いながらも、翌日の休日出勤にはそのエネルギーを使って集中して業務遂行?することが出来ました。ありがとうございました。やはり、公私のメリハリは大切ですね(笑)。

 心身の健康のためにも、山は良いです。仲間は良いです。鈴ハイもとっても良いです。皆様、これからも宜しくお願い致します。

 静かな白山北部縦走したいな(北縦走路や中宮道)。

記)ふみふみ

20210320野谷荘司01
馬狩谷に進み過ぎた、デブリがいっぱい

20210320野谷荘司02
強引に斜面に取り付く

20210320野谷荘司03
雪が融けて歩きにくい

20210320野谷荘司04
やっと尾根に乗れた

20210320野谷荘司05
あれは三方崩山かな

20210320野谷荘司06
白い稜線はいいね

20210320野谷荘司07
ちょっと緊張

20210320野谷荘司08
白山へ続く稜線、いつか歩きたい

20210320野谷荘司09
これを登りきったら野谷荘司

20210320野谷荘司10
頂上~

20210320野谷荘司11
登って来た尾根を見下ろす

20210320野谷荘司12
三方岩岳に向かう

20210320野谷荘司13
今年は何回も見た雪庇の尾根

20210320野谷荘司14
要塞のような三方岩岳

20210320野谷荘司15
頂上直下のトラバースは緊張する

20210320野谷荘司16
三方岩岳を背に

20210320野谷荘司17
中々厳しかったツリーホールの斜面

20210320野谷荘司18
白谷下部は大規模な雪崩があった模様

終わり

コメント入力