雪山を求めて霊仙山 2019年2月23日(土)

20190223霊仙山05_640
まるちゃん、ありがとう~!また帰ってきてね☆


メンバー:CLとりや、SLまるちゃん、さっこ、ぱろちん、おすぎ

コース:
2/23:榑ヶ畑登山口7:10--汗ふき峠7:40--お虎ヶ池9:30--霊仙山10:40--南霊仙山11:05
--避難小屋11:25~13:40--お虎ヶ池(まるちゃん水没)14:25--汗ふき峠15:15--榑ヶ畑登山口15:40


今シーズン雪山霊仙山は倒木や天候で2回お流れになっていたということで、
とりやさんが霊仙山の雪山ラストチャンスとして企画してくれました!

20190223霊仙山01_640

20190223霊仙山02_640

20190223霊仙山08_640

20190223霊仙山03_640

そして鈴ハイきっての料理番長まるさん!
今回なんと鈴ハイでのラスト山行でした。
(T ^ T)

白いテーブルランドトレッキングを期待したのですが、やはり思いの外、雪はなく、、、

20190223霊仙山09_640

20190223霊仙山12_640

そして私は歩きはじめて早々にシャリバテ?
ハンガーノック寸前になり、脚が重く前に進まず、、、。
とりやさんにくず湯を用意していただき、回復ができました!
(その節はみなさんご迷惑おかけしましたm(_ _)m)

5合目の見晴台から眺める能郷白山、金糞岳などが見えて、みんな山容に惚れ惚れ、テンションが上がりました。(この後、山容に惚れてさっこちゃんと私は次回の金糞岳山行参加しよー!ということになりました。)

20190223霊仙山15_640

20190223霊仙山13_640

そこから先もしばらく雪原にはありつけず

7合目・お猿岩付近
ようやく雪が見えはじめました。
しかし周りをみ渡しても雪はあるものの明らかに少ない。
でも空は見事なブルー。晴れれば良し!
体験Sさんの本気カメラの出番!
レトロなカメラの落し物があったり(歴史ある落し物らしく、ニコマット?初めてみるロゴ)

20190223霊仙山20_640

20190223霊仙山19_640

8合目・お虎ヶ池付近
まるさんのヒップソリの出番!
全員がヒップソリ体験!一同楽し〜!
みんなで自撮りでジャーンプ!!

20190223霊仙山24_640

20190223霊仙山25_640

20190223霊仙山26_640

20190223霊仙山27_640

20190223霊仙山04_640

そして8合目以降は
至る所にスノーブリッジが!!
まるさん興味津々♪乗ってます!
岩と雪の隙間に入ってます!笑っ

私たちも歩いてる最中に時々踏み抜いたり。

まるさん急登で寝そべってポーズとったり、ドリーネおってかないのかな!?と心配になるところでヒップソリで滑ったりと、雪をたっぷり楽しんでおられました❤︎

経塚山→霊仙山山頂→霊仙山最高点
と、しっかりと巡り、
写真をパシャり。少ない雪ながら
ホワイト&ブルーの景色を堪能♪

そしてそして本日のメインイベントに向け
強風の中、避難小屋へ!

20190223霊仙山16_640

まる料理長による!
山ごはんタイム。(私は初体験)
まずはケーキ作りから!
ちゃんと生クリームをホイップするところからです!あれ?ない。泡立て器の先端が無く、、、
でもみんなで力合わせて割り箸4本でホイップホイップ!、、、2、30分ほど混ぜ混ぜ♪

これぞマウンテンクッキング!みんなでわいわい楽しく作るのがいいよね♪♪♪

最後はまるさんイチゴをのせて絞りでデコデコ→鈴ハイ20周年記念の”20″を中心に描いてハイ!完成♪

20190223霊仙山06_640

続いてサーモンとほうれん草のパスタ
&パイナップルとニラを一味などで味付けた”どんな味なの?”という副菜まで登場します。
まるさん手際の良さとさっと味付けする姿はもうほんとシェフでした♪

20190223霊仙山23_640

20190223霊仙山17_640

そしてお味のほうは、もう言わずもがなどれも最高で、ここ避難小屋ですか?
というか完全に山小屋カフェでした♪
(他の登山者の方々も興味津々の様子)

あまりの美味しさと感動で泣きそうでした〜

まるさんごちそうさまでした!!(^人^)!

暴風の中の歩き、鹿の大群を🦌観察したり(群の数半端ない!あんな身軽に雪山駆け巡りたい!)そして。お虎ヶ池の氷を踏み抜いたり、、、少々ハプニングはありつつも、
心もお腹もいっぱい!幸せな山行が無事に終わりました。

20190223霊仙山18_640

もうすっかり春を思わせる山となっておりました。
次の霊仙は福寿草ですね。
記 パロチン

とりや追記)
まるちゃん、中国に帰国されてからの暮らしはいかがですか?
年末の豪雪で榑ヶ畑登山口にすら届かずに門前払いをくらった霊仙に、最後の雪を求めてリベンジも、今度はまるで春山のような雪なし霊仙に返り討ち。一体鈴鹿の冬はどうなってしまったのか。。んがしかし、今回の山行目的は雪のみに非ず、避難小屋でまるちゃん渾身のフルコースランチ、前菜、副菜、主菜にデザート、食べても食べても次から次へと出てくる、そしていくらでも食べられる、百山百味の一ページ、しかと心とお腹に刻みました。
まるちゃん、またこちらに帰って来たら、百山百味の続き、やりましょう!

コメント入力