一族山 2021.02.14

20210214一族山15_640
日本の滝百選?百名瀑??の布引滝


≪メンバー≫
たばっち、たけやん、こうじ、パロチン

≪コース≫
矢ノ川駐車場(7:08)-小栗須登山口(7:35)-一族山(9:35)-布引滝(11:24)-地蔵峠(14:19)-矢ノ川13:13)


 以前より気になっていた筏師の道、トレランレースの開かれている一族山を周回するコースを歩いてきました。
 筏師の道とは、林業で切り出した材木を出荷するために筏にして川を流して北山川を下って行った筏師が戻ってくるために歩いた山道で、熊野~和歌山~奈良の間のいろんな区間で形跡が残っています。
 地図にも載っておらず、ヤマレコを見ても記録がほとんどないコース、色々調べた末にヤマッパーのけいいちさんのレコを参考にさせてもらいました♪

20210214一族山01_640
尾呂志地区の由来になった「風伝おろし」

 まずは集合場所のさぎりの里で、風伝おろしに遭遇。雲海が山を越えて里に下りてくる現象でこの地区の風物詩。しばらく写真撮影タイムです。
 今回のメンバーは木津呂で「筏師の道」を知ってから興味津々のたばっち&パロチンとマニアックルートに目がないこうじさん、今年はたくさん山に登るぞと決意表明したたけやん先輩の4名です。

20210214一族山02_640
梅が満開でいい香り

20210214一族山03_640
しばらくは国道歩きです

20210214一族山04_640
熊野古道シリーズの時にも出合ったお地蔵様

 矢の川バス停の横の広い駐車場に止めさせてもらい、311を歩いて林道から登山口へ。道路歩きも満開の梅が迎えてくれます。
 登山口は、え?こんなところから入るの?という地味な入口で、杉林の中の急登でピンクリボンを見失ってガレた沢を無理矢理直登してしまいましたが、右側に尾根沿いの歩きやすいルートがあったようです💦

20210214一族山05_640
登り始めは緩やかな登山道なのだけど

20210214一族山06_640
だんだん急になって

20210214一族山07_640
四つん這いで這い上がる

20210214一族山08_640
ここがトレランコースだなんて!

20210214一族山09_640
林道を横切って梯子を登ります

 林道を横切ってからは少し歩きやすい道が続いて一瞬穏やかでしたが、一族山ピストンもずり落ちそうな急登!!でも、分岐から先の布引滝までのコースはしっかりした踏み跡の登山道が続いていました。一族山へ登る人はこちらからのコースが多いようです。石積みの苔むした道が続いており、私の求めていた熊野古道でした。

20210214一族山10_640
苔が美しい

20210214一族山11_640
一族山の山頂

20210214一族山12_640
石積みの道が続きます

20210214一族山13_640
この橋は滑りやすかった

20210214一族山14_640
沢が見えてきた

20210214一族山15_640
布引滝にてランチタイム

 布引滝を見学後は林道を少し歩いて第二ラウンド、やせ尾根からの筏師の道へ続くルートですが、2回程道を間違えて戻らずに無理矢理軌道修正して藪漕ぎに突入してしまいました(汗)
 ピンクテープは沢山付けてもらってあるので、間違えたと思ったら戻ったほうが安全でした。ごめんなさい💦

 ロープでの下降場は、ロープが無かったら下りられないくらいの傾斜で、凄かったです!大興奮!

20210214一族山16_640
絶景スポット

20210214一族山17_640
緊張の岩場下降

20210214一族山18_640
下りも急ですわぁ

 筏師の道に合流すると、歩きやすい癒しの石畳と思いきやこれは罠で、苔がとても滑りやすい最後までマゾなコースでした♪

20210214一族山19_640
筏師の道に合流

20210214一族山20_640
苔むした階段が滑るのなんの

 思ったより激しいアップダウンだったけど歩きごたえあり、風伝おろしに梅の花咲く里道、苔むした登山道から山頂では千枚田がチラ見できて百名爆もキラキラ輝いて、パーフェクトなコースでした😊👍✨
 同行してくれた皆さん、ありがとうございました!!

記:たばっち

おまけ動画


コメント入力