椿岩と鬼が牙(岩登り) 2020.12.05


メンバー:くろ、のぶ


 椿岩と鬼ヶ牙で岩登りを楽しんできました。椿岩は全て5.9以上の難易度らしいです。
 岩登り3回(鬼と七渡し)の未熟者なので5.9の意味すらよくわかっていませんがとりあえず挑戦です。

 椿岩はいくつかルートがありますが、5.9は右側の2ルート(マタニティ、アスレチッククラブ)。ただ同じグレードながらマタニティの方が距離も短く難易度は易しいです。
 ただトップロープで問題なかったマタニティもリードで挑むとヌンチャクとロープに手間取り腕がパンパン。左手でヌンチャクをかけざるをえない状態で右側ループにしかヌンチャクがなく往生しました。
 リードは恐怖心も出てくるので難しさが増します。

 次のアスレチックでは初の落下を経験しました。けっこう振られましたがクロさんがしっかりビレイしてくれてるので安心です。
 その後もトライしましたが腕も悲鳴をあげていたので今回のクリアは諦めましたがまた挑戦したいです。そのためにも足をもっと使える動きを覚えていかないと。

 このあと、クロさんから鬼ヶ牙左スラブを提案してもらったので早速移動。ここではつま先を小さな突起にかけバランスとって足で登るのが課題です。
 つま先がかかる場所を探し、かかりを信じて踏み込むと意外といけるもんです。

 ビレイ中の仮止めなどロープワークも教えてもらい、とても充実した岩登りとなりました。

のぶ(記)

コメント入力