御在所前尾根 2021.05.04

20210504_前尾根03

<メンバー>くろ、のぶ
<コースタイム>7:00 裏道駐車場 – 8:00 前尾根取り付き – 10:00 P7登攀開始 – 16:00 P2登攀終了 – 17:00 藤内小屋 – 17:30 裏道駐車場
※P7はノーマル(Ⅴ)。途中で切らずに終了点まで。P6はリッジルート(Ⅳ)。P5はノーマル(Ⅲ)をフリーソロ。P4は北谷側へ回り込んで凹角ルート(Ⅲ)。P3は下部はリッジ、上部はクラック(Ⅲ)。P2はノーマル(Ⅳ)。

GWに念願の前尾根行ってきました!

クロさんのお誘いにすぐ乗っかりはしたものの、岩登りもロープ触るのも5ヶ月ぶり。前日にYouTube先生でロープワークを確認して望みました。

当日は最高の天気。GWということもあって前尾根は大賑わい。でもポカポカ陽気で待ち時間はそれほど苦になりません。

P7からスタート。ギャラリーもいるしビレイも緊張。クロさんが見えなくなるとロープの送り出しも手探り。ビレイ解除の声もいまいち聞こえづらい。準備が整いクライミングに取りかかると登ることに夢中でギアの回収がついつい忘れがち。カムを手にするのも初めて。カム回収に失敗すると諭吉さんが一名いなくなると聞かされていたので回収忘れは絶対に許されません。ちなみに今回なかなかカムを回収できない箇所があったのでかなり焦りました。P6もクロさんリード。一箇所リードだとヤバいなというとこもありましたがフォローはロープにつられて安心です。P5はフリーでのぼり、P4とP3では少しリードもさせてもらいました。最後にP2ヤグラ。ラスボス感がありますね。ここもフォローで登らせてもらいました。登り終えるとここは懸垂で降りるとのこと。YouTube先生の予習に懸垂は入ってなかった。懸垂の手順を丁寧に教えてもらい緊張しつつも懸垂下降楽しめました。

今回登ったのはノーマルルート。おもてなしクライミングでしたが、前尾根に登ったという達成感があり気持ちよかったです。

クロさんありがとうございました。

最後にP2からの下山バリルートはなかなかハードなもので驚きました。

のぶ(記)
20210504_前尾根01
 < 天気がよく快適なクライミング日和。P4ではのぶが初リード >

20210504_前尾根02
 < GWの貴重な晴れ間なので、多くの人で賑わっていました >

20210504_前尾根03
 < P3リッジをのぶがリード。どこを登っていいのか分かりませ~ん・・・ >