鬼が牙で岩登り 2020.6.6

20200606_鬼が牙07


<メンバー>ガビ、なお、くろ、ずみ、おりえ

<場所>石水渓 鬼が牙


技量不足のためロープワーク講習に参加する勇気さえない今日この頃…でも少数企画だったのでリーダークロさんに甘えてドタ参!
でも集合場所の駐車場を間違え、面倒かけます<(_ _)>

皆さんお待たせしたあとすぐそばのゲレンデに移動。
柱や柵を使ってのロープワーク講習に二度ほど参加したことがありますが、すっかり忘れていて基本中の基本から指導してもらいました。
まずハーネスにロープを通して八の字結びするところから…こんな基礎さえ優しく教えてくれます。片手でのインクノットの練習も繰り返し。セルフをとる方法も。ところが実践ではセルフがATCをセットしたあとになってしまったり。
20200606_鬼が牙01
 <まずは支点構築から>

20200606_鬼が牙02
 <練習練習>

20200606_鬼が牙03
 <離陸します>

20200606_鬼が牙04
 <ガビちゃん初リード!>

上りはじめるとロープをカラビナに通すだけでも片手だと混乱して右手?左手?と考えてしまう。
ひとつひとつのテクニックを覚えてもビレイをやったりリードで上ったり一連の動作のなかで今自分がするべきことが理解できていません。
順序がわかっていないのでロープが上下でクロスしてしまったり
ロープを身体の左右にうまくセットできずねじれたり…
挙句のはてにはセルフをとったつもりがスリングの先が自分とつながっていなかったり。
少人数でゆっくりたっぷりの説明に時間を費やしてもらいました。時間がかかりすぎて上に上ったのは2回だけでしたが岩を上る快感を思い出し、次は隣の小さなつるつる岩にチャレンジしました。

20200606_鬼が牙05
 <マルチピッチで登って懸垂下降>

でもちょっと傾斜が増すだけでつるつるの岩は難度が上がります。「これが上れたら前尾根!」という言葉にしがみつくのですがテンションかけてもらいながらやっとこさで2mほどの高さをクリア。

20200606_鬼が牙06
 <難易度の高い隣の壁に挑む>

20200606_鬼が牙07
 <これが登れたら前尾根は楽勝だ!>

おぼつかないロープワークにくじけそうですが「繰りかえしの練習だよ」という優しいリーダーの言葉に励まされてまたチャレンジしてみようかなと思ったりした鬼が牙の充実の一日でした。

ずみ(記)

コメント入力