栗駒山 2020.10.18

20201018栗駒山20_640
紅葉最前線!!!


<メンバー>
もっちゃん、toyoちゃん、おりえ

<コース>
須川温泉(5:10)~産沼~栗駒山(6:55)~いわかがみ平~東栗駒山~栗駒山(9:45)~秣岳~秣岳登山口~須川温泉(13:40)


 さて、2日目の栗駒山ですが、ガッツリ車で標高を稼いでおり、ハイキング気分です。須川高原温泉の脇が登山口で、5時過ぎに出発。
 ゆげ山となっているだけあり、あちこちで湯気が立ち上がっております。硫黄の匂い。足湯もできる様です。

 星の見える中、歩き出します。次第に明るくなっていく空。周りがだんだん見えてくるとワクワクが止まらない。
 日を浴びてさらにオレンジ色に染まった葉っぱは、なんとも言えない美しさ。雲海も見え、時間の流れも違ってみえます。

20201018栗駒山01_640
日の出前の美しい空

 しばらく歩くと、湿原に出て、木道が現れました。そこからの山の景色、良いんだなぁ〜。
 たおやかで何でも包み込んでくれる様な優しいイメージ。なだらかな裾野の感じは、女性的かも。貸し切りの中、快適に歩くことができました。

 しかし、途中、泥ドロ地獄の道もありました。予想外に足元と時間が取られてしまいました。ただ、祭りになることはなく、無事に通過。

20201018栗駒山02_640
鏡のような水面

20201018栗駒山03_640
竜ヶ岳のような雰囲気

 今回、須川コースは硫黄の濃度が強く、通行止めに。なので、産沼コースを進みます。道はしっかりしており、7時前には山頂に到着です。
 まだ人は少なく、写真を撮り、小休止して、さらに進む。

20201018栗駒山04
快晴の山頂

20201018栗駒山05_640
雲海も素敵でした

 中央コースからいわかがみ平のレストハウスに下り、登り返して東栗駒コースを歩きます。
 中央コースは車でやってくる人が多い為か、石畳の道で、整備されまくり。故に登山靴では、ちょっと苦しい。真っ直ぐな単調な道、登りでなくて良かった。

20201018栗駒山06_640
入山口とは違う登山口に下ります

20201018栗駒山07_640
ここの紅葉はすごいらしい。「神の絨毯」と呼ばれるくらい

20201018栗駒山08_640
石畳の道は足裏が疲れます

 レストハウスの駐車場はパンパン。人混みだ。逃げる様に東栗駒山の方へ向かう。
 稜線に出ると、「山に来ている」としみじみ感じる。青空の中、歩くのは本当に気持ちが良い。

20201018栗駒山09_640
東栗駒山コースはまた違う雰囲気

20201018栗駒山10_640
最高の天気と景色

20201018栗駒山11_640
東栗駒山から栗駒山を望む

20201018栗駒山12_640
気持ちのいい稜線歩き

20201018栗駒山13_640
人が多くなってきた

 東栗駒山より本日2度目の栗駒山に戻ると、また人混み。

20201018栗駒山14_640
1度目は数人しかいなかったのに…

 秣岳コースより下山していく。このコースは木道の感じがのんびりしていて、お勧めです。また、須川湖が見えたりして、気分も上がります。

20201018栗駒山15_640
秣岳(まぐさだけ)コースは歩きやすい

20201018栗駒山16_640
う~ん、残念っ

20201018栗駒山17_640
立入禁止の地獄谷方面。歩いてみたかったな

20201018栗駒山18_640
いい雰囲気の木道歩き

 途中、異様な気配と共に笹のガサガサガサガサ〜ッという音とウウ~というような声が。獣臭はなかったものの、人ではない、何かが転げ落ちる音にビビる。熊?かもしれないが、不明のまま。
 でも、先頭を歩いていた自分を含め、おりえちゃんも一目散に背中を向けて逃げ出したよね。(リーダーは冷静だった様な)まぁ、仕方ないか。ドッキリみたいな感じ。

20201018栗駒山19_640
ここらへんで大きく笹が揺れる

 紅葉が綺麗で、何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。黄色が特に綺麗でした。

20201018栗駒山20_640
須川湖のまわりの紅葉が最前線でした

20201018栗駒山21_640
こんな景色をずっと見ながら歩けます

20201018栗駒山22_640
とってもきれいな色合い

 秣岳登山口から須川湖へ行き、湖の周りを歩いて須川温泉の方へ。須川湖では、水辺に映る紅葉を眺め、贅沢な時間を過ごせました。

20201018栗駒山23_640
須川湖のまわりをのんびり散策

20201018栗駒山24_640
逆さ紅葉がきれい

20201018栗駒山25_640
紅葉シーズン、大渋滞です

20201018栗駒山26_640
車道沿いの紅葉も見頃

20201018栗駒山27_640
お腹いっぱい紅葉を堪能

20201018栗駒山28_640
朝は真っ暗でわからなかったけど、足湯ができます

20201018栗駒山29_640
湯の花で真っ白

 入山口とは違う登山口に下りて、また栗駒山に登り返すという8の字周回でしたが、栗駒山の北側と南側では雰囲気が違い、20kmを楽しく歩けました。

 下山後は、栗駒山荘の日帰り湯へ直行します。ここは、露天風呂よりいわかがみ湿原が望め、紅葉を見ながら湯に浸かることができます。泉質も良いし、温まりました。
 夜は、山形方面に移動し、地元の食材を頂きました。芋煮とかダシとか、菊の花(何という料理名か忘れてしまった)とかお腹いっぱい食べました。

 そして、3日目は蔵王。「あぁ、次の日も山に行ける」そう感じる瞬間がとっても幸せ。ワクワクドキドキしつつ、又、栗駒山の景色を思い出しながら、眠りにつきました。
 しかし、「久弥さん、どうして栗駒山を百名山に選ばなかったのだろうか?」なかなか魅力的な山なのになぁ。

記)toyoちゃん

コメント入力