御在所岩トレ 2018.7.22

20180722御在所トレ08
明神岳に向けて岩トレーニングに行ってきました!


≪メンバー≫
次郎さん、なおさん、えだちゃん、やっさん

≪コース≫
6:40 裏道P ~ 7:12 藤内小屋 ~ 7:45 藤内沢 ~ 9:27 一壁 ~ 10:36 後尾根 ~ 10:59 中道 ~ 12:26 標高950付近 ~ 12:36 ヴィアフェラータ尾根 ~ 14:39 藤内小屋 ~ 15:38 裏道P


20180722御在所トレ01
後尾根の登り口付近に到着

20180722御在所トレ02
最初の難関(登りでロープ使用)

20180722御在所トレ03
ビレイヤーは次郎さん(ありがとうございます^^)

20180722御在所トレ04
後尾根を登ります。(ここは問題なし)

20180722御在所トレ05
念のため、ロープを出します

20180722御在所トレ06
特攻隊長なおさん (ビレイヤー)
 
20180722御在所トレ07
ここまでくれば大丈夫

◆次郎さん
 明神岳に行くためトレーニングのために後尾根、ヴィアフェラータに行ってきました。前回歩いたルートがうる覚えであったため、GPSのログを頼りに進みましたが、右往左往しました…
 後尾根の登りでもロープを出してロープワークの復習、ヴィアフェラータの下山では懸垂下降と、本番に向けいいトレーニングになったのではないでしょうか?
 ただ、普段水分500ccもあれば十分な私ですが、夏の低山、2L以上飲みました。
 こんな時期に低山に行くのは別の意味なかなかハードでした。

◆なおさん
 明神山行のロープワーク確認の為、御在所後尾根?ヴィアフェラータ行ってきました。
 後尾根は冬にアイトレで行きましたがやはりそれよりはスムーズに登れました。
 とてもいい練習に…というより最近の酷暑に対するトレーニングによかったです。

◆えだちゃん
 御在所でのロープワーク実績トレーニング。明神岳の登頂成功に向けて、私のために企画していただいたと言っても過言ではない。スムーズに懸垂下降するために、五分以内にきちんと懸垂下降のセッティングができるようになることが目標!
 はい。なんとか目標クリア!これでみんなで明神岳へ☆後は天気を願うだけ\(^o^)/
 しかし、御在所のパンパない暑さに、バテバテになっちゃいました。

◆やっさん
 明神岳の事前ロープワークトレも兼ねて御在所のバリ、後尾根&ヴィアフェラータに行ってきました。当初、下山での懸垂下降を目的にしていましたが、登りでのロープ補助、ルートを探索するルーファイまで行う山行となりました。(コースは過去に1度行っており、地図も持参してましたがそれでも詳細ルートが分からず想定外でした(^_^;))
 でも、思った以上に色々試す機会となり、良い事前トレとなりました。
 これで、明神岳もばっちりですね(たぶん…)(^_^;

20180722御在所トレ08
今回の目的であれ懸垂下降ポイント(ヴィアフェラータ)

20180722御在所トレ09
懸垂下降の準備

20180722御在所トレ10
懸垂下降の練習(問題ないです)

20180722御在所トレ11
懸垂下降の練習(今回のメイン練習生 (^_^;)

コメント入力