焼石岳 2020.10.17

20201017焼石岳16_640
逆さ紅葉にうっとり


<メンバー>
もっちゃん、toyoちゃん、おりえ

<コース>
中沼登山口(7:25)~中沼~石沼~銀明水避難小屋~焼石岳(11:20)~中沼~中沼登山口(14:55)


 3日間で谷川岳の馬蹄形縦走の予定が、天候が思わしくない…
 もっちゃんのスーパーリサーチによると、唯一天気が大丈夫そうなのは、なんと東北!
 まだ紅葉にも間に合いそうだし、東北行っちゃう事になりました♪

 1日目は、2日目の山へのアクセスなどを考慮して焼石岳に決定!

 三重を夜出発して、夜通しの運転で一路東北へ。
 到着後、朝一から登山開始。
 途中からなんとか雨もほぼ上がって、素晴らしい紅葉の中の登山道を登っていきます。

 登山道を外れ、石沼に向かってバリルートへ入った途端、明らかな獣臭が…まさか熊…? 怖いので3人で笛をピーピー鳴らしながら進みます。(あとで地元の方に聞いたらなんと植物の匂いでした。笑)

20201017焼石岳01_640
行きの中沼は雨でしたが、紅葉はいい感じ

20201017焼石岳02_640
バリルートで獣臭がプンプンでびびりまくり。まさか植物とはね(笑)

20201017焼石岳03_640
石沼の色合いと紅葉が素敵です

 途中の避難小屋では地元の方が小屋の管理に登ってこられてて、ストーブが焚かれてて暖かくてホッコリできました。
 避難小屋を出て山頂を目指すとガスと小雨が…風が冷たく寒いし、景色ないしで、ただ黙々と登っていたら、山頂近くでガスが晴れて素晴らしい紅葉の景色が♪

20201017焼石岳04_640
銀明水避難小屋。同じ山域に金明水避難小屋もあります

20201017焼石岳05_640
空はどんよりでしたが、紅葉は見頃でした

20201017焼石岳06_640
ガスガスで先が見えず…

20201017焼石岳07_640
草紅葉もきれい

20201017焼石岳08_640
風があり寒かった

20201017焼石岳09_640
山頂でガスがとれた~

 下山は、紅葉が美しすぎて写真ばっかり撮って足が全然進まなかったです。
 特に沼に映った紅葉が見事で、でもデジカメでは目に見える絶景を撮りきれず、何十枚も同じような写真を撮ってしまいました(笑)

20201017焼石岳10_640
天気がいまいちだったせいか、登山者は少なめ

20201017焼石岳11_640
帰りはきれいな紅葉を眺めながら歩けました

20201017焼石岳12_640
いい時期に来れたな

20201017焼石岳13_640
樹林帯もいい雰囲気

20201017焼石岳14_640
素晴らしすぎます。まるで絵のよう

20201017焼石岳15_640
こんなにきれいな逆さ風景、初めて見ました

20201017焼石岳16_640
ずっと眺めていたかった

 今回初めて名前を知った焼石岳ですが、とてもすてきなお山で、また来たいな〜と思いました。

記)おりえ

コメント入力