御池岳リベンジ 2023.01.15

〈メンバー〉

ふみふみ、てつや、あゆ、せい

〈コース〉

藤原P(6:30)〜木和田尾根登山口(6:40)〜頭蛇ヶ平(9:00)〜白瀬峠(9:25)〜御池岳(11:15-12:00)〜ボタンブチ(12:10)〜白瀬峠(13:50)〜木和田尾根登山口(15:30)

登山において撤退は付き物だ。時間、天候、コンディション、体力、技術、精神的な問題。安全に下山するためには仕方のないことだ。しかし、理由がなんであれ悔しい。ムカムカする。昨年のクリスマスは特に酷かった。

1人御池岳に出かけた。前日にいさおさん達が入ってたんだけど、なんだかクリスマスは鈴ハイに甘えたくないと思って突撃。あわよくば山ガールと出会って仲良くラッセル♪なんて思ってた。しかし蓋を開けてみると山の中にただ1人、街はホワイトクリスマス、あまりの寂しさにやる気を消失し、6合目で撤退。悔しいを超えて虚しさが残るクリスマスとなった。

こんな最低な山行を記憶からかき消すにはリベンジするしかない!私は怒りに震えて登山口に向かった

雪はだいぶ溶けてた
いいお天気。伊吹山は流石に真っ白
6合目以降は腐った雪をかき分けて進む。これが結構きつい。でも怒りモードの私を止めることは出来なかった。
登頂!

クリスマスとコンディションは違えど登頂。これでもう、昨年の自分とは決別だ。今年はゲスいことをやめて真っ当に生きていこうと思う。

長い長い御池岳のご褒美はテーブルランド
雪と雲海。このテーブルランドの景色は珍しい
てつやさんは初めての御池岳。
ボタンブチまで行きました
最高だった!

皆さんも、昨年撤退した山、行けなかった山はいくつかあると思います。ぜひ書き出してみてリベンジしてみてはいかがでしょうか。

記)せい

コメント入力