青山高原 2020.05.24

20200524青山高原04
ソーシャルディスタンス記念写真

メンバー:つよっさん、toyo、ずみ、みゆ、たばっち、ガビ、はる、一般N

コース:
西青山駅09:38-青山歩道橋・東海自然歩道分岐10:19-髻山11:56-滝見台14:04-布引の滝14:14-滝見台14:36-15:53東青山駅

骨折からの様子見登山ということで、どなたかお付き合い頂けないか募集したところ7名の方が来ていただけました。
コースは、例のウィルスの影響で登山も肩身が狭い状況のため、近場でエスケープが簡単、しかも歩いたことが無かった青山高原にしました。

まずは東青山駅、四季の里の駐車場に。人の気配がない駐車場で1000円とはなかなかと思いましたが電車で来てほしい近鉄の無料公園の駐車場と考えると電車代を使っていない客の車だから妥当ですかね。東青山駅から西青山駅に移動です。ほとんどトンネルの一駅移動です。西青山駅は秘境駅とも言われる駅で一度行ってみたかった駅でした。

20200524青山高原01
西青山駅

乗馬クラブを越え、165号線を歩き、歩道橋を渡ると登山道というよりは林道と階段の遊歩道といった感じの道で山頂に向かいます。 山頂手前の階段は写真じゃ伝わらないですが、なかなかのインパクトでした。

20200524青山高原02
歩道橋を越えて

20200524青山高原03
謎のキュウリの落とし物

レストランの横を通り、いよいよ山頂です。ここは車でも来られるので結構人が居ました。山頂は残念ながら真っ白><ソーシャルディスタンス記念撮影をして次に進みます。
風車も音は聞こえるけど姿が見えない状態で、円山草原へ移動したところでお昼に。ここでサプライズで私の快気祝いをしていただけました。強風とガスの中、フレンチトースト作りには苦労してました。すぐ近くに東屋があるのにガスで見えなかったのはご愛敬^^
途中、ちょっとガスが薄くなってなんとか下界と風車も見れましたが基本、真っ白でした><

20200524青山高原04
もとどりやま山頂にて記念撮影

20200524青山高原05
強風の中フレンチトースト作り

20200524青山高原06
いろいろなお菓子 アマビエも!

20200524青山高原07
一瞬ガスがとれて風車が見えました

20200524青山高原08
下界もちょっと見えた

下山は登山道っぽい道になり、のんびり下りていたのですがタイヤの跡が!途中でトライアルバイクと出会いました。こんな道も走れるんですね。
滝見台に到着し、滝まで5人で下りて見に行きました。結構、迫力のある滝でした。

20200524青山高原09
布引の滝

四季の里へ向かう途中で旧近鉄トンネルを見ました。昔、大きい事故があった所です。トンネルの上を通り、四季の里に到着。芝生の緑が美しかったです。

20200524青山高原10
有名な近鉄の旧青山トンネル

私自身、骨折から4か月。足の骨折は問題ないのですが、鎖骨にチタンが入っているので荷物が心配でした。日帰り5kgぐらいの荷物でたまに傷口がチクチク感じるぐらいで大丈夫でした。お付き合いいただき、ありがとうございました。