元越谷 沢登り 2020.08.08

20200808元越谷03
元越大滝にて


<メンバー>
つよっさん、くろ、toyoちゃん、さやか


<コース>
大河原橋08:31-09:48元越大滝10:32-13:05水沢峠13:11-14:36大河原橋-14:42ゴール地点


 暑い
泳ぎたい
と思い立ち、初めて沢の企画をしてみました沢初リーダーつよっさんです。
場所は行ったことあり、近場で簡単なところと探してみると元越谷がひっかかりました。
 3人の方に同行いただき、初リーダー沢スタートです。
いきなり入渓点を通り越し、ちょっと戻って入渓^^;
突堤を越えていくと待望の泳ぎポイント♪

20200808元越谷01
泳ぎポイント

20200808元越谷02
夏は泳がなきゃね♪

 さくさくと越えていくと元越大滝へ到着です。

20200808元越谷03
元越大滝

 ここで休憩していると後続のパーティーが追いついてきて、休憩なしで進むとのことで下から見学。
なんか危なっかしい雰囲気もありましたが無事越えていきました。
 さて、自分たちも行きますか。ロープはどうする?と思いましたが一番上段がやらしいので出すことに。
ロープの確保があるから安心してシャワーへも突っ込んだりして遊べました。

20200808元越谷04
ロープがあるから水に突っ込む^^

20200808元越谷05
いい釜

20200808元越谷06
泳ぎます

 更に登って行って適当なところでお昼にしましたが、アブがブンブン飛んで落ち着きませんでした。
今度から夏の低山のお昼はサクッと食べれるものにします。
 沢が立ってくるとコースがテクニカルになってきたのですが楽しく乗り越えていきます。

20200808元越谷07
ちょっとテクニカルに

 水が無くなるとすぐに稜線にあがり、水沢峠から下りて終了です。

20200808元越谷08
稜線は霞んでる

20200808元越谷09
峠から下りて戻るけど暑いw

 なぜか、くろさんだけヒルにつかれましたが少な目でその点もいい沢ですね。
困ったときの元越谷になりそうです。
また行きましょう。

記:つよっさん

コメント入力