鈴鹿 カニクチ谷から天狗谷周回 沢登り 2020.05.09

20200509カニクチ谷08
水もぬるみ、シャワーボーイの季節です


<メンバー>
たろー、なべちゃん、ふみふみ

<コース>

旧R421ゲート(7:30)~アイノ谷~旧R421~カニクチ橋(8:05)~カニクチ谷左俣遡行~中間尾根(10:20~10:45)~天狗谷右俣下降~天狗谷F4上(12:15~12:45)~雲向橋(13:40)~旧R421ゲート(14:10)


こんにちは。なべちゃんです。今回は、久しぶりの沢山行です。(1月ぶり)
旧石榑峠の車止めゲートに集合して、沢装束を装着すると心臓が高ぶります。

緑が濃くてまぶしい〜!
水のせせらぎ、鳥たちのさえずり、新緑の木々。
沢って、桃源郷みたい!

さて、今日もシャワーボーイは水の中へレッツゴー!
メチャメチャ、ぬる〜〜〜!気持ちイ〜〜!

最初は暑くても、水線を行くので、上下フルセット。
久しぶりだと筋力も体力も落ちてるな。
自堕落な自分に反省。
「三度の飯より酒」、只の呑んだくれだったな〜。やれやれ。

20200509カニクチ谷01
ここから入渓(ショートカットの谷)

20200509カニクチ谷02
立派な滝がありました

20200509カニクチ谷03
久しぶりなので緊張します

20200509カニクチ谷04
一旦道路に戻り

20200509カニクチ谷05
ここから再入渓

20200509カニクチ谷06
カニクチ谷一つ目の滝

20200509カニクチ谷07
ここはフリーで

20200509カニクチ谷08
シャワーボーイ全開

20200509カニクチ谷09
桃源郷のような美しさ

20200509カニクチ谷10
突っ張り

20200509カニクチ谷11
Y字滝

20200509カニクチ谷12
左俣のナメ

しかし、水があれば、ちゃんと仕事しますよ。
カニクチ谷の1つ目の25Mの滝は、リードで、カムを効かせて、皆様を引っ張りました。岩が脆い。
支点が屈曲する時は、支点を伸ばして摩擦係数を減らす?(数字は解りませんが、経験則です)
冷静にロープワークが出来るのも、経験ですね!

ビレイの場所も安定して、できれば、次の登攀者が視界に入ればベスト。
自分でロープの残量を確認する。
笛の合図もばっちし!
最初は、もたついて良く怒られたな〜
基本の繰り返し、ちゃんと身に付きました。

20200509カニクチ谷13
なべちゃんリードの25m滝

20200509カニクチ谷14
ここもロープを出す

20200509カニクチ谷15
ビレイの練習もしっかりと

20200509カニクチ谷16
この滝は右からフリーで

カニクチ谷は中だるみがないので、楽しめます。
久しぶりの詰は、息が上がりました。

20200509カニクチ谷17
ガレを詰め、適当な場所で中間尾根に登ります

天狗谷の下降へ!
懸垂の良い練習になりました。
障害物の木の上を行くか、下を行くか?
以前は、何にも考えず、ロープが動かなくなったな〜!
冷静に頭でシミュレーションが自然に出来る。感動〜!

20200509カニクチ谷18
天狗谷へ

20200509カニクチ谷19
クライムダウン

20200509カニクチ谷20
懸垂下降

20200509カニクチ谷21
天狗谷右俣の2段30m滝

20200509カニクチ谷22
天狗谷F4

20200509カニクチ谷23
F3も懸垂下降

20200509カニクチ谷26
最後はちょっと怖いトラバース

20200509カニクチ谷27
ゴール

1月ぶりの沢はとても楽しかった!
時間は進んでますね。
ありがとうございました!

記)なべちゃん

20200509カニクチ谷28
今回のコース

コメント入力