矢原川本谷 雨の沢登り パート1 2014.07.05

20140705矢原川本谷10
鈴鹿最大と目される下不動滝で


メンバー:ふみふみ、なお、やっさん、たろー、シュークリーム(一般)

コース :坂本集落(8:15)~林道~矢原川(8:50)~下不動滝前衛滝(9:40)
    ~下不動滝落ち口(11:10)~上不動滝・昼食(11:25~12:05)~仙鶏尾根(13:15)
    ~P778(14:00)~坂本集落(14:55)


「雨でも行くよね?」とリーダーに言うつもりだった待ちに待っていた沢登りの日。
梅雨でも山の中へ、自然の中へお邪魔できるという沢登りはいいなぁと改めて思いました。

 いつもと変わらないドギマギする緊張の足取りで涼しいなー、気持ちいいなーと感動していたのもつかの間・・・

 滝登りではロープに繋がれていても今回は怖くて断念しました。
ズルッと滑って足つかず・・・滝のド真ん中で右往左往・・・。
 激しい滝の流れる音で(私にはかなりの爆音でした)、信頼あるリーダーたろーさんやサブリーダーなおちゃんの声も姿も小さく感じてしまい、何故か「孤独気分」状態に。そうなるといつもごまかして考えないようにしていた「怖さ」が出現してしまい無理は止めようと巻き道へ逃げました(正解!!)。

 沢登りのメンバーを第三者的に見ると、いつも「冒険者たち」だな~と思っている私。一緒に加えてもらって感謝感謝の時間です♪

 沢登りを始めたばかりのやっさんも、久しぶりのシュークリームさんも本当に頼もしかったです!

 大粒の雨も泥まみれの足元も、わざと濡れて楽しんでいた子供の頃のウキウキ気分を思い出しながらの下山となりました♪

 皆さんありがとうございました!

 梅雨明けはブルーやエメラルドグリーンに輝く沢で泳げるのを楽しみにしています♪
また、冒険者たちの仲間に入れて下さいね~~(*⌒▽⌒*)

記 ふみふみ

<写真>
20140705矢原川本谷01
最初の滝

20140705矢原川本谷02
軽くウォーミングアップ

20140705矢原川本谷03
チャプチャプ楽しい

20140705矢原川本谷04
下不動滝の前衛滝 ちょっと休憩

20140705矢原川本谷05
シャワークライムなおちゃん1

20140705矢原川本谷06
シャワークライムなおちゃん2

20140705矢原川本谷07
孤独に奮闘中、ふみふみさん

20140705矢原川本谷08
スムーズになってきたやっさん

20140705矢原川本谷09
鈴鹿最大 下不動滝

20140705矢原川本谷10
記念撮影

20140705矢原川本谷11
暗くなってきた・・

20140705矢原川本谷12
まあ、これは簡単に登れるかな

20140705矢原川本谷13
もう濡れても平気

20140705矢原川本谷14
上不動滝の前衛滝 直登

20140705矢原川本谷15
上不動滝、昔の修験場

20140705矢原川本谷16
まだまだ滝が続く

20140705矢原川本谷17
黙々と登る

20140705矢原川本谷18
ガスってきたなあ

20140705矢原川本谷19
最後まで楽しめる

20140705矢原川本谷20
下山は土砂降り?

終わり

コメント入力