西横川 沢登り 2021.10.5

20211005西横川04_853
木曽駒に登る紅葉の沢!


◆メンバー
なべちゃん、さやか

◆コース
7:20しらび平ー9:25西横川ー12:10長谷部新道ー13:45千畳敷カール


秋の西横川に行ってきました
ずっと気になっていた沢
平日だったのですが参加者が集まりました。有難いです

朝は5:30に駐車場に到着
平日なので空いているかと思いきやすでに長蛇の列が!
バスに乗れるかドキドキしていましたが、臨時も出ており3番目のバスに無事乗ることができました

紅葉の木曽駒ヶ岳は凄いですね
バスに乗ってしらび平へ
ほとんどの人がロープウェイに向かって行きますが私たちは下へ降りていきます

橋から入渓

20211005西横川01_640
しらびはしから入渓

まずは堤防を2つ越えます
初っ端から急勾配でかなり疲れます

適度に滝も出てきて楽しめます

20211005西横川02_853

どんどん登っていく

しばらく歩くと30m滝に到着
高度感ありますが登りは難しくありません

20211005西横川03_853
30mもあると迫力大

その後もどんどん登っていきます
上の方は紅葉が綺麗です

20211005西横川04_853
綺麗な紅葉ですね

だんだんと細くなっていき廃道に合流

そこから30~40分ほどで千畳敷カールに到着

20211005西横川05_640
紅葉終わりかけの千畳敷

カールには沢山の人がいました
そのままロープウェイで下山

来年は中御所谷にいきたいなぁと思いながら滝を眺めていました

記:さやか

コメント入力