爺ヶ岳 東尾根 2020/4/11

写真①
①_640
立山三山と劔岳をバックに

3月にアタック予定でしたが天気が微妙で断念した爺ヶ岳でしたが4月にチャンスがやってきました。


《メンバー》
山さん、ふみふみ、もっちゃん、ずみ

《ルート》
鹿島山荘4:00→JP6:30→P3・7:30→P2・矢沢の頭9:40→P1・9:45→爺ヶ岳中峰11:50→P1・12:30→矢沢の頭12:35→P2・13:40→P3・14:40→JP15:00→鹿島山荘16:40


写真②
②_640
爺ヶ岳東尾根日帰り弾丸ツアーの始まりです。

写真③
③_640
想像してたより藪は煩くなかった。

写真④
④_640
JPの急登からアイゼン装着。

写真⑤
⑤_640
森林限界のJPヘ、爺ヶ岳あらわれる。

写真⑥
⑥_640
鹿島槍ヶ岳

写真⑦
⑦_640
P3〜P2ヘ

写真⑧
⑧_640
P2へショートカットと思いきやトレースを追いかけるもののいつまで経っても稜線ヘ登らず谷ヘ下りていく……後に主稜の存在を知ることに

写真⑨
⑨_640
稜線へのリカバリーも急登でまたもや脹脛がパンパン

写真⑩
⑩_640
P2で小休止

写真⑪
⑪_640
いよいよ核心部のナイフリッジ

写真⑫
⑫_640
P1から蓮華・針ノ木

写真⑬
⑬_640
さぁ爺ヘ

写真⑭
⑭_640
もう少し

写真⑮
⑮_640
やりました(^^)v鹿島槍ヶ岳をバックに

写真⑯
⑯_640
南峰

写真⑰
⑰_640
後立山連峰を満喫

写真⑱
⑱_640
ずみさんの差し入れ御馳走様でした(^^)

写真⑲
⑲_640

名残惜しいですが時間です

写真⑳
⑳_640
北アを眺めながら下山しました

メンバーの皆さん、タフでした。弾丸ツアーお疲れ様でした。晴天の中、最高に楽しめた山行でした。ありがとうございました。

この後、緊急事態宣言が発令され楽しみにしていた残雪期もこの山行が最後となりました。

現在は解除されましたがまたもとのように戻るのは時間がかかりそうです。

記)山さん

コメント入力