桧塚奥峰~明神平 2019.12.29

20191229桧塚奥峰13_640
快晴の桧塚奥峰


〈メンバー〉 いさお、たばっち、toyoちゃん、パロ、おりえ、miu、なお、キヨ

〈コース〉 駐車場(8:30)~マナコ谷登山口(9:05)~桧塚奥峰(11:00)~明神岳(12:10)~明神平(12:30)~明神平(13:00)~明神岳(13:30)~桧塚奥峰(14:10)~マナコ谷登山口(15:15)~駐車場(15:45)


 今回の山行、参加者募集のためのキャッチコピーは、「条件が合えば見事な霧氷が見られるかも?」であった。
 しかし、ポジティブ・シンキング溢れる参加メンバーの脳内では、「私が行くんだから最高の霧氷がないわけがない!」へと自動変換されていた…。その前のめりな姿勢は、“厳冬期冬靴&12本爪アイゼン”という彼らの装備にも表れていた。
 ちなみにリーダである筆者は、アプローチシューズで来ていた(オイッ!)。

 千秋林道・木屋谷雨量観測所横の広場に駐車して、千秋林道を30分ほど歩きマナコ谷登山口へ向かう。途中山頂方面を見ると霧氷は無さそう?「き、今日はリラックスした山行だから、疲れたらいつでも休憩をとるので言ってね。」とメンバーに和やかに話しかけるリーダの背中にはイヤな汗が流れていた…。

20191229桧塚奥峰01_640
駐車場で装備を調えてスタート

20191229桧塚奥峰02_640
もちろん霧氷の欠片で腰まで埋まっても良いように冬靴である!

20191229桧塚奥峰03_640
ルートを説明するリーダであるが、「霧氷が無きゃ食べるしかないし!」な二人。

 マナコ谷登山口からは、樹林帯を登って行く。そして、樹林帯を抜けて一気に視界が広がるところで、“青空と霧氷のスーパー・ビュー♪”のはずが霧氷は無し!
 桧塚奥峰手前で少し霧氷が出てきたが、見事!というにはもう一息。桧塚奥峰ピークでの撮影大会を終えて明神平へ向かう。広い尾根ルートは、雪化粧された豊かな自然林が美しい。

20191229桧塚奥峰04_640
あたりに雪はありません。

20191229桧塚奥峰05_640
樹林帯を登ると雪がうっすらと出てきました。

20191229桧塚奥峰06_640
樹林帯を抜けると霧氷が目に飛び込んでくるはずが、ナッシング!

20191229桧塚奥峰07_640
腹いせに女性陣にポカポカ陽気の中、ゴーグルを付けさせられるキヨさん。

20191229桧塚奥峰08_640
お天気は良いのです。

20191229桧塚奥峰09_640
おおっと!おりえさんが霧氷を発見。

20191229桧塚奥峰10_640
桧塚奥峰への途中も霧氷がありました。

20191229桧塚奥峰11_640
桧塚奥峰山頂では、撮影大会。

20191229桧塚奥峰12_640
各自渾身のポージング!

20191229桧塚奥峰13_640
集合写真。

20191229桧塚奥峰14_640
明神平へ向かいます。

20191229桧塚奥峰15_640
ここにも少し霧氷が…ただ、霧氷に前のめりだった彼らがこの程度で満足するとは思えなかった…

20191229桧塚奥峰16_640
で、でも良い景色だよね。

20191229桧塚奥峰17_640
気持の良い自然林を歩く。

 そして、台高主稜線に出るところでキマシタ!見事な霧氷!メンバーも大喜び。
 リーダもホッと胸をなでおろした。明神平よりすこし上で霧氷の森に囲まれてのランチタイム。贅沢で御座いました。 お腹もふくれて、あとは帰るだけ。リラックスしておしゃべりしながらポテポテ歩く。

20191229桧塚奥峰18_640
台高主稜線には見事な霧氷が!

20191229桧塚奥峰19_640
プリティ!

20191229桧塚奥峰20_640
危なかった…このまま霧氷が無かったら僕の鈴ハイ生命も終わるとこだった。

20191229桧塚奥峰21_640
輝く霧氷♥

20191229桧塚奥峰22_640
青空霧氷。

20191229桧塚奥峰23_640
明神平の手前でお昼にしましょう♪

20191229桧塚奥峰24_640
贅沢なローケーションでのランチです♪

20191229桧塚奥峰25_640
ポカポカ陽気。

20191229桧塚奥峰26_640
ワイワイとお昼御飯

20191229桧塚奥峰27_640
さあ、そろそろ帰りますか。

20191229桧塚奥峰28_640
終始テンションが高かったパロちゃん。このあと凍った水たまりを盛大に踏み抜く。

20191229桧塚奥峰29_640
良いお天気で霧氷も見られて良かったね♪

 今回は、筆者の初企画でした。そんな未知数なリーダの企画に参加頂いたメンバーには、その勇気を讃えて「台高ブレーブス」の称号を贈りたいと思います。筆者自身もたいへん楽しめた山行でした。ありがとうございました。

記:いさお

コメント入力