雪上訓練 木曽駒ヶ岳 2019.12.28

20191228木曽駒ヶ岳06
千畳敷カールで雪上訓練


<メンバー>
たろー、おすぎ、なべちゃん、おりえ、いさお、ふみふみ、なお、つよっさん、さやか、こうじ、あこ、ショーコ、ぱろちん、toyo

<コース>
千畳敷駅(9:05)~雪上訓練~浄土乗越(11:30)~木曽駒ヶ岳(13:00)~浄土乗越(13:55)~千畳敷駅(14:35)


 アイゼントレーニングSTEP1、2に参加させて頂き、本番に向けてアイゼンやピッケルの使い方を基本から学び又ロープワークも体験し、改めて雪山登山の難しさんを実感しました。

 今回の木曽駒ケ岳での最終アイゼントレーニングは新雪でのトレーニングになりましたが、学んだ基本動作や歩行を復習しながら、それらを踏まえた雪山登山となりました。

 雪山は危険なイメージでハードルが高く挑戦をためらっていましたが、このような段階的なトレーニングを受けることで、また次も雪山に…!!︎という気持ちになりました。

 今回は天候にも恵まれましたが、天候や雪質にも大きく影響されるため体力や知識・技術を身につけて、色々な雪山に挑戦していきたいと思います。

 ありがとうございました。

記)ショーコ

<写真>

20191228木曽駒ヶ岳01
千畳敷に到着、なにやら怪しい体操

20191228木曽駒ヶ岳02
集合写真の後

20191228木曽駒ヶ岳03
ゾロゾロとカールへ降りて行く

20191228木曽駒ヶ岳04
今日は強風予報、果たして上まで上がれるか

20191228木曽駒ヶ岳05
まずは一列になって

20191228木曽駒ヶ岳06
ぞろぞろと登る

20191228木曽駒ヶ岳07
じゃあ、トレース外して

20191228木曽駒ヶ岳08
バックステップ

20191228木曽駒ヶ岳09
滑落停止

20191228木曽駒ヶ岳10
一通りやったら上を目指す

20191228木曽駒ヶ岳11
風はどうかな~

20191228木曽駒ヶ岳12
結構強い

20191228木曽駒ヶ岳13
でも浄土乗越に上がるとそれ程でもない

20191228木曽駒ヶ岳14
宝剣かっこいい~

20191228木曽駒ヶ岳15
夫婦ショット

20191228木曽駒ヶ岳16
イケメン風のオスギーノ

20191228木曽駒ヶ岳17
あれは南アルプスか

20191228木曽駒ヶ岳18
無事、木曽駒ヶ岳に到着

20191228木曽駒ヶ岳19
集合写真

20191228木曽駒ヶ岳20
しきりにポージング

20191228木曽駒ヶ岳21
さあ、帰ろう

20191228木曽駒ヶ岳22
八丁坂は

20191228木曽駒ヶ岳23
下りのが怖い

20191228木曽駒ヶ岳24
駅に到着、お疲れ様でした

コメント入力