浅間山 2019.12.15

20191215浅間29
入山規制がないうちに~


≪メンバー≫
つよっさん、たばっち、一般F君

≪コース≫
浅間山荘登山口(7:30)―一ノ鳥居(8:05)―二ノ鳥居(8:22)―浅間火山館(9:22)―賽の河原分岐(10:06)―立ち入り禁止看板(11:15)―前掛山(浅間山)(11:48)―火山館(13:17)―浅間山荘(14:45)


 車坂峠で車中泊して、本日の目的地は浅間山(前掛山)です。
 私はあまり百名山巡りには積極的ではないのですが、入山規制が緩和されている今がチャンスだそうです。

 浅間山荘に車を移動して駐車代金を払います。立てこもり事件とか怖いイメージでしたが、とても安全そうな綺麗な山荘でした。
 歩き始めると駐車場に豚がいて、凄い鳴き声です。

20191215浅間01

20191215浅間02

20191215浅間03

 しばらくは普通の歩きやすい沢沿いの道でしたが、ちょこっと氷瀑もありました。二ノ鳥居を超えると薪運びコーナーがありました。置いてある薪を火山館までもっていってねと書いてあります。私は1個、若者はたくさん運びました。

20191215浅間04

20191215浅間05

20191215浅間06

20191215浅間07

20191215浅間08

20191215浅間09

20191215浅間10

20191215浅間12

20191215浅間11

 火山館は管理人さんらしき人が中にいて、火が焚かれて暖かかったです。少し休憩して後半戦へ。

 樹林帯を抜けると景色が開けてきました。左側に谷が広がり、その向こうに黒斑山、蛇骨岳の稜線がどどーんとそびえています。イヤー絶景。ここからはついに登りの始まりです。地味にボチボチ登って、少しづつ高度を上げていくと、立ち入り禁止の看板があります。中には入れないので、登山道は大きく右へ。

20191215浅間13

20191215浅間14

20191215浅間15

20191215浅間16

20191215浅間17

20191215浅間18

20191215浅間19

20191215浅間20

 少し歩くと火山が噴火したときに逃げ込むシェルターがありました。トンネルみたいですが、中は日が当たらないので寒そう。外で休憩しました。ここから少し登ると強風~!!でも昨日の蓼科を経験したのでこんなもの、へでもありません。

登るにつれてあらゆる方向に山が見えてきてテンションが上がります。八ヶ岳、北アルプス、南アルプス。全部見えちゃっていいの?山頂からは富士山も見ることができました☆
前掛け山到着!やったね。

20191215浅間21

20191215浅間22

20191215浅間23

20191215浅間24

20191215浅間25

20191215浅間26

20191215浅間27

20191215浅間28

20191215浅間29

とはいっても風は強いので、ひととおり写真をとったら下山します。
風のないところまで一気に下りて、お腹が空いたので小休止。火山館でも小休止。小鳥が居ました。

20191215浅間30

20191215浅間31

20191215浅間32

雪は全くなかったのに冬靴で歩いていたので私はかなり靴擦れを起こして足の指が大変なことになりました。
でも綺麗な景色を見れて良かった~。
今度は黒斑山から浅間山を眺めに行きたいな。

つよっさん、ありがとう~(*^▽^*)

記:たばっち

コメント入力