<メンバー>
もっちゃん、つよっさん、パロ、ふみふみ、ずみ、こうじ、おりえ、キヨ
<コース>
1日目;塩屋駅(6:30)~須磨アルプス(8:50)~鵯越駅(11:50)~菊水山(13:05)~摩耶山(17:15)
2日目;王子公園駅(5:50)~青谷道登山口(6:10)~摩耶山(8:00)~六甲ガーデンテラス(10:50)~六甲山(12:15)~塩尾寺(15:40)~宝塚駅(16:30)
夜景+朝焼け+グルメ付きの神戸レインボーツアーをハイキングで参加してきました!
神戸の町を眺めながら六甲山脈を縦走する贅沢なコースは盛りだくさん♪
ハイキングに行ったというよりツアー旅行にでかけた楽しい二日間の旅でした。
まず宝塚駅に車をデポし、始発で山陽電鉄塩屋駅に移動して縦走スタート。
夜明け前の車も通れない狭いアスファルトの坂道でいきなり高度をあげながら登山口に到着し土を踏む。そこからは登ったり下ったりを繰り返しながら徐々に高度を上げる。
稜線沿いの道なので飽きるほど神戸を見渡しながら歩く…かと思えば、真っ赤なもみじの下に入って一面に敷き詰められた秋道を行く。
六甲全山縦走大会は須磨浦公園スタートだが、本来の起点である塩屋から出発
自称鈴ハイ末っ子パロちゃんは、今回末っ子パワーをいかんなく発揮
見どころだらけでなかなか進まない…。日没に合わせて摩耶山へと歩を進め、山頂が近づき視界がひらけて来ると同時に、西の空を真っ赤に染める夕日。
ひとまず防寒着を羽織って登頂の記念撮影をしていたら、いつのまにか日は落ちて展望台に向かうとアベックの人盛り…ロマンティックな1000万ドルの夜景が広がっていた。
山上なのに海が近く大阪もすぐそば。煌びやか光景にしばしうっとりしていたが、まだまだツアーは続くのでゆっくりしていられない。ケーブルカーで星の駅→虹の駅で乗り継ぎ、下駅からバスに乗り換え三宮駅へ。
鈴ハイメンバーはパワーを持て余し、下山後も全開でまだまだ夜を楽しみます。
まず三宮へ繰り出し、ご当地グルメ巡り♪
夕飯はご当地グルメをめざすが、あまりの行列に並んでいたら美味しそうな隣の店のメニューに目移りしそう…そこはリーダーが軌道修正。目的の「ぼっかけそばめし」「とんぺい焼き」を堪能、ビールもすすむ。お腹がみたされるとお疲れのパロちんが駄々をこね始めるが、元気な先輩達は「味噌だれ餃子」「タイ焼き」など連れまわし「神戸ベーカリー」で機嫌回復。
今晩のお宿は山小屋ならぬドミトリー「T&K HOSTEL」。お風呂付、電子レンジ、お湯も完備、たまには足を伸ばしてホカホカ布団もいいね♪
二日目、夜明け前に寒さ覚悟で宿から出てみたら暖かい朝!
阪急王子公園駅でたばっちと合流して9人旅スタート♪
住宅地からいつの間にか摩耶道にはいる。振り返ると朝焼けと朝色の夜景がひろがっていた。本日最初の撮影スポット。
りっぱな参詣道では健脚常連らしき人と行きかいながら、焼失した天上寺跡など名所をたどり、再び摩耶山頂。
貸し切りの展望台で朝日を浴びながら、たばっちお手製のチーズケーキを戴いて神戸気分⤴⤴
2018年9月の台風21号で樹齢100年以上の巨木杉が看板を直撃
ここから今日も登り下りが繰り返されるが、基本今日は下り基調なのでみんな元気いっぱい!
六甲ガーデンテラスで寄り道し、六甲山牧場を眺め、お手頃な最高地点931m六甲山頂についてみたら多くのハイカーで賑わっていた。記念撮影後、昨日ゲットした美味しい神戸パンを食し後半戦も元気に進む。
まったりしすぎて冷え切ってしまい、この後お店に逃げ込み暖をとる
下りの終盤の山すそでは走り出すメンバーもおり、ゴールがいつのまにか近づいてきます。
視界がひろがり山から街へはいるなぁというところで目の前に待ち受けていたのは虹!
しかも外側にも虹! よく見ると内側の虹は三重にかさなっている!?
どんどん濃くなる虹をくぐって住宅地をかけ抜け宝塚駅に到着。
ゴールのステージでは…みんなで完踏を祝ってラインダンスを踊りました♪
そしてここまできたら有馬温泉!「金の湯」に入って疲れをいやし、お腹を満たして三重へ、二日間のツアーを終えました。
山のみならず、電車や食事や、お宿まですべてを全開で楽しむメンバー。
そんな仲間の洗脳を受け新しいメンバーも貪欲にたくましくなっていくのでした。
記)ずみ
コメント入力