藤原岳のっけパンランチ山行 2019.11.9

20191109藤原08_640
みんなでわいわい(*^▽^*)


≪メンバー≫
パロ、ふみふみ、とー、もっちゃん、シズ

≪コース≫
大貝戸登山口(8:00)-8合目(9:45)-藤原岳(11:05)-ランチ会(12:00-14:10)-天狗岩(14:30)-大貝戸登山口(16:40)


登山歴も一年足らずの新米ではありがすが、今年は本格的な雪山(雪山テン泊・アルプスにも)にチャレンジしていこうとおもいます。
が、、、先輩方から雪山のテン泊装備は20kg近くになり大変だよー。と聞いて、、、
これはトレーニングしなきゃ!と初山行企画上げし、今回リーダーデビューとなりました。

“せっかく歩荷するなら、ご褒美になるものを担いだらいいよね!『のっけパンランチ企画』とコラボしよう!”とふみふみさんから素敵なご提案が!

そんなわけで今回はコラボ企画となり、歩荷大好き(?)&女子力高い(←私は除く)5人で女子会山行となりました♪

まずは歩荷トレということで最大級のザックにあれを入れこれを入れ。。。
会の5テンを借りたりして荷物を増やしましたが、”まだ全然軽いよー!”
ともっちゃん師匠からダメ出しをいただき、
ふみふみさんが軽くなって残念がっていましたが、プラティパスをお借りし、歩荷アイテムを増やしました。
それでも16kgくらい。
師匠たちは18kgを超すくらい。

登山口では警察官や山岳会の方々がいて、『登山届だしてますかー?』など安全登山の啓発キャンペーン中だった。
初めて鈴ハイで作った登山計画書を警察の方に提出しました。
しかし、『その装備は縦走ですか?』と色んな方から質問攻めに・・・
“冬山に向けての歩荷トレです!”
広報の人に写真を撮られたりしました。

そんなこんなでスタート遅れましたが、神社でお参りし8時スタート!

20191109藤原01_640
さぁ元気よくスタートです!

師匠たちのうずうずする気持ちを抑えさせて申し訳ありませんでしたが、先頭を歩かせてもらいました。

20191109藤原02_640

重い荷物なんてありゃしない?な感じで
みなさん女子トークに花を咲かせながら歩きます♪

20191109藤原03_640

私は強者な先輩たちのプレッシャーも感じつつ、でもバテちゃいけないと無理しすぎないペースを意識して歩きました。
しかし今までにないくらい滝のように流れる汗・・・

ふみふみさんからも”パロちゃんもっとゆっくりでいいよ〜!”とのアドバイスが。

8合目で休憩中ちょっとしたハプニングが!
ザックを降すとなんか違和感を感じた。
背中やお尻がやたら冷たい。
さっきかなり汗かいてたしなー。
ん?汗にしてはずくずくだぞ?(お尻付近)
プラティパスから水が漏れてしまっていました。
みなさんにザック内に流れ出た水を拭き取ってもらい。2L分が軽くなってしまったが気を取り直しで再スタート。

20191109藤原04_640
8合目からようやく紅葉も

20191109藤原05_640
紅葉の中をスイスイ登るメンバー

藤原山荘から山頂へは間髪入れずに、すぐ目指します。

20191109藤原06_640

20191109藤原07_640
あー天気いいなぁー。皆さんいい表情してる♪

あまりの天気の良さに山頂は沢山の登山客で賑わっていました。

20191109藤原08_640
山頂にて。

ハプニングもあり、何回か小休憩もとったりしていたので、コースタイム以内では歩けてはいました。

名古屋市内もはっきり見えます。遠くには雪をまとったアルプスの山々も見えました。
そんな景色を少し堪能して、、、
さぁ次の企画へ向けて藤原山荘付近まで一旦下山します。

20191109藤原09_640
ランチ会場探しへ。不思議な雲が

少し山小屋から登ったところのひらけた場所でランチ会スタート!
景色も最高!(鹿のニオイかな。ケモノ臭があたり一面漂っておりましたが、気にしない気にしない)

とーさん『今日はあんまりもってこなかったよ〜』と登山前におっしゃっており、一同不安になっておりましたが、、、

まずは山頂クッキングタイム♪

20191109藤原10_640
ふみふみさんはアップルシナモン&オニオンスープつくるよー

当然手作り。玉ねぎをきつね色になるまで炒めるところからですよっ!
キウイにブラックペーパーをかけ、さらに蜂蜜を和えて、食べるまで味の想像がつかない一品まで登場
しかしこれがやみつきになる美味しさ!

アップルシナモンだってカレーなどに使われる香辛料が隠し味で入ってたりして
シズちゃんが”なんだか異国の味がするね〜”な具材もあります

20191109藤原11_640
とーさんも負けてはいません。ホットサンドメーカーでサクッとおかずができてきます

20191109藤原12_640
心配は杞憂におわりました。

とーさん手間がかかるであろうスイートポテトやポテトサラダ、、、すごい量です!
作ったものも合わせて結果すごい量。笑

20191109藤原13_640
のっけて♪のっけて♪
のっけパン食べまーす!

20191109藤原14_640
青空の下美味しいものを食べて女子トークも弾みます♪

20191109藤原15_640
もっちゃん持参の山キッチン道具でパンの表面をこんがり焼いて一層美味しく♪
食後のカフェ・オ・レだってバター&シナモンをトッピング♪

20191109藤原16_640
沢山食べたしお昼寝しよー。byふみふみさん

絶品料理の数々にお腹いっぱいになりすぎたので、カロリー消費しなきゃと天狗岩まで足を伸ばしました。

20191109藤原17_640
“のっかる”ヒト

20191109藤原18_640
天狗岩付近の岩々スポットにて。
鈴鹿の山々に想いを馳せ

20191109藤原19_640
山への探究心が強い面々

最後に
お天気にも恵まれ、楽しいメンバーと絶品料理にと、最高のリーダーデビューとなりました♪
心底山を楽しむこと。常に笑いや笑顔が絶えない。
そして、チャレンジすることに惜しみなく後押ししてくれる先輩たちに、鈴ハイに入ってよかったなーとつくづく思います。

20191109藤原20_640
憧れの先輩たちです!

お腹いっぱいごちそう山でした!

記)パロ

コメント入力