ロープワーク講習会 2019.11.9


<メンバー>なお、山さん、くろ
<時間>8:00~16:00
<場所>鬼が牙


前回参加の講習会は雨の為、ゲレンデには行けず東屋での講習会だったので久しぶりの実践でした。

あまり復習ができておらずビレイヤー時のロープさばきがおかしくて何度もくろさんに注意を受けました。自然に動作ができるには時間がかかりそうです。反復練習あるのみです。
20191109_rope01.jpg
 <まずは支点構築ですが・・・>

20191109_rope02.jpg
 <懸垂下降の練習もしておきましょう>

20191109_rope03.jpg
 <三人一組で上がります>

楽しみにしていた懸垂下降ですがイメトレでは「サァー」と降りる予定でしたがフリクションノットが上手く滑らず下降に手こずり、その姿勢が「小鹿みたい」とくろさん、なおさんにイジられる羽目になりました。この日3回下降するものの全て撃沈(T_T)

20191109_rope04.jpg
 <これが小鹿ダンスですが、写真だと伝わらないかなぁ>

なかなか思うようにいきませんがスッテプアップできるように頑張りたいと思います。

山さん(記)


さて、今回は私となおちゃんで山さん一人を集中的に見る日。名付けて『山の日』
いつものように鬼が牙へ到着すると、珍しく先客がいました。一番左のルートを使わせて頂き、山さんの講習を開始。
内容は本人の感想を参考にして頂くとして、この日は次から次へと人が来て、とても賑やかなゲレンデでした。
しかし、台風明けとあって上部はかなり荒れていたようで、講習中に大きな石を落とされて怖い思いをしました。
岩場へ行ったら色々な方向に注意を向けるべきですね。

くろ

コメント入力