赤木沢と薬師岳 2019.8.11~13

20190811赤木沢18_640
キラキラのナメ沢~♪みんなウキウキ☆


≪メンバー≫
たばっち、ジュリ、こうじ、りー、さやか

≪コース≫
11日:折立(7:00)-太郎平(11:15)-薬師沢小屋(13:40)
12日:薬師沢小屋(6:20)-赤木沢出合(8:00)-大滝(10:20)-中俣乗越(12:20)-赤木岳(13:40)-北ノ股岳(14:40)-太郎平小屋(16:00)
13日:太郎平小屋(6:45)-薬師峠-薬師岳(9:30)-薬師峠-太郎平(13:00)-折立(16:00)


 今回はお盆遠征の山行記録です!

 折立から入山し、遠征のメインである赤木沢を堪能し最後は百名山の薬師岳に登る2泊3日のコースです。

 テン泊も考えましたが、テント荷物を背負っての沢登りはしたことがなかったので他のメンバーやリーダーと相談し小屋泊に!とっても贅沢な山行でした☺️☺️

<8/11>
20:00に集合
 車で折立まで行きます!ここは林道が時間の通行規制がかかっているので、門手前で車をとめ仮眠しました。
 私たちの前には、10台以上の車が👀!もっと前の方でないと車停めれないかもとの事前情報を聞き不安でしたが、なんとかとめれました😌

 そして、薬師沢小屋を目指し歩き始めます。この日は快晴でとっても気持ち良かったです!ただ、気温も高くすぐ汗だくになってしまいました。水の減るペースも早い💦
 太郎平までのゆったりとした登りが体に堪えます。

20190811赤木沢01_640
出発~

20190811赤木沢02_640
地味に

20190811赤木沢03_640
しんどい・・・

20190811赤木沢04_640
展望が良くなってきました

 4時間ほど歩いて太郎平小屋に到着。ここで大休憩☕

20190811赤木沢05_640
太郎平名物ネパールカレー

20190811赤木沢06_640
日陰のテーブルをゲット

 その後、薬師沢へ向かいます。一度、登った分と同じくらい下らなくてはならないので疲れます。足がガクガク💦まだかまだかと思っていたところにいきなり赤い屋根が現れます!やっと着いたー!

20190811赤木沢07_640
整備された木道

20190811赤木沢08_640
結構下って沢を渡渉

 荷物を整理し小屋近くの沢でプチ宴会🍺ためしに水の中に入ってみると、とっても冷たい!いつもの鈴鹿の沢とは水温が全く違います!
 明日の赤木沢は寒くて体が震えるんじゃないかとびくびくしていました。そうしていく内に雲も広がっていきます。
 明日晴れるといいなとおもいながら眠りにつくのでした。

20190811赤木沢09
夕食前に河原で宴会

20190811赤木沢10_640
吊り橋も渡っちゃったりして

20190811赤木沢11
薬師沢小屋は常に傾いています

20190811赤木沢12
美味しい夕食

<8/12>
 晴れたー!青空が広がっています!そして、薬師沢小屋を出発✊
 まずは、奥ノ廊下を歩いて行きます。水の中はやっぱり冷たい😣けれども、歩いて行く内に気にならなくなります。1時間30分歩いたところで、ようやく赤木沢入口に到着!溯行開始です。

20190811赤木沢13_640
小屋前のテラスで

20190811赤木沢14_640
ここから下りていきます

20190811赤木沢15_640
冷たい~??

 歩いてすぐこれぞ赤木沢という景色に会いました!水がキラキラしてる!きゃー😆まさに楽園🎠
 ディズニーランドと見間違うような、素晴らしい景色です笑笑
 みんな子供に戻ったようにキャッキャッはしゃいでいました!今回唯一の男性メンバーであるこーじさんも、みんなにならいグラビアポーズをとってくれました!

20190811赤木沢16_640
水が綺麗~

20190811赤木沢18_640
赤木沢に入りました

20190811赤木沢19_640
沢グラビア、ちょっとだけよ♡

 その後も時に小滝を登ったり泳いだり沢にトキメキ💕ながら進んでいきます。そして、大滝に到着!
 その迫力に圧倒されます。この大滝は、左岸を巻きます。少し高度感もあり怖かったです。この巻きはロープを使うパーティーもいるみたいですね。

20190811赤木沢20_640
ナメ沢をペタペタと

20190811赤木沢21_640
キラキラの水しぶき

20190811赤木沢22_640
歩いてはうっとり

20190811赤木沢23_640
登りやすい滝が次から次へと

20190811赤木沢24_640
アルプスの沢って

20190811赤木沢25_640
いいねぇ~

20190811赤木沢26_640
みんな、夏してる~?

20190811赤木沢27_853
大滝にて

20190811赤木沢28_640
その後も登りやすい

20190811赤木沢29_640
水が細くなってきた

 無事に高巻きを終え、分岐に到着。ここは左側を選択。こっちは早く稜線につながるみたいです。最後の分岐を左に進んでしまい少し藪の中を進まなくてはなりませんでしたが、なんとか稜線に到着。

20190811赤木沢30_640
水が枯れて藪をのっこすと

20190811赤木沢31_640
稜線が見えてきた

20190811赤木沢32_640
草原を登っていくと

20190811赤木沢33_640
登山道に合流☆

 ここから、また太郎平小屋まで戻ります。ここからが地味にきつい💦アップダウンが繰り返しあります。
 途中でオコジョや雷鳥に会ったり雨に降られたりしながらやっと太郎平に到着しました。

20190811赤木沢34_640
まだまだ長い

20190811赤木沢35_640
オコジョに遭遇

20190811赤木沢36_640
北ノ俣岳ゲット

20190811赤木沢37_640
雨が降ってきたよ~

20190811赤木沢38_640
太郎平小屋の夕食、隣のお客さんが食べきれない分をたくさんくれました!

 そしてこの日の夜はペルセウス座流星群が見れる日だったそう!
 一番よく見えるという深夜3:00に目覚ましをセットしました。
 3:00に外にでて空を見上げると無数の星たちが輝いていました🌠流れ星も何度も見えましたよ。

<8/13>
 最終日は薬師岳を登り、折立に下山します。
 薬師岳は太郎平から600メートルほど登らなくてはなりません。

20190811赤木沢39_640
3日目も天気よし

20190811赤木沢40_640
朝はラジオ体操から

 この日も天気がよく太陽が体力を奪っていきます💦
 けれども、登頂のために踏ん張って進んでいきます。疲れた時に後ろを振り返ると、今まで進んできた道がよく見えます。わたしはこの瞬間がとても好きです。また、槍ヶ岳や穂高など北アルプスの素晴らしい景色を横目にみながら登ります。とても贅沢な時間です。

20190811赤木沢41_640
薬師峠のテント場

20190811赤木沢42_640
絶景かな

20190811赤木沢43_640
九十九折のザレ場

20190811赤木沢44_640
あとちょっと

 3時間ほど登りついに薬師岳に到着!!
 みんなで記念写真をとり、下山開始します!

20190811赤木沢45_640
薬師岳ゲット!!

20190811赤木沢46
小屋であんみつ補給

 あ、太郎平の近くのキャンプ場で見たことある人が!やっさんに会いました。個人で来ていたみたいです。
 山は、いろんな知り合いに出会えますね。

20190811赤木沢47_640
やっさんと遭遇☆記念写真

20190811赤木沢48_640
下ります~

20190811赤木沢49_640
アラレちゃん

20190811赤木沢50_640
折立に帰ってきました

 そして、折立に到着。家についたのは24:00ごろ。長い旅が終了しました。

 今回は、3日とも天気に恵まれとても素晴らしい山行となりました。特に赤木沢!
 そして、大きなけがなく山行を終えることができ本当に良かったと思います。皆さま、ありがとうございました☺️

記:さやか

コメント入力