メンバー:おすぎ、さっこ + 泊たろーさん(前穂高北尾根登攀チームと涸沢ヒュッテまで同行)
1日目:上高地BT – 河童橋 – 小梨平 – 明神館 – 徳澤園 – 横尾 – 本谷橋 – 涸沢ヒュッテ (テント泊)
2日目:涸沢ヒュッテ – 本谷橋 – 横尾 – 徳澤園 – 明神館 – 小梨平 – 河童橋 – 上高地BT
GW後の静かな涸沢で、アイゼン歩行の練習&雪上テント泊練習を兼ねてテント泊を実施しました。
来シーズンは、ここをベースに北穂高岳&奥穂高岳に挑戦したい!という気持ちで取り付き付近やルートを観察。
今回は、雪が思った以上に解けていて、涸沢ヒュッテまではノーアイゼン。
前穂高北尾根登攀チームに涸沢ヒュッテまで同行してもらい、長い道のりをご一緒してもらいました。
!フォトグラファーおすぎさんによるナイスショットをお楽しみください!
本谷橋
左から 渡〇也さんのような渋い顔をするたろーさん / どや座りする なおさん / スマホいじる もっちゃん
/ そして、その背後で謎の祈りの儀式をする さっこ
前穂高北尾根登攀チームはヒュッテ泊ですが、たろーさんがテント泊してくださる事になり、雪上テント術を学習。
夕食は、先日の燕岳残雪期山行で受け継いだ”たばっちカレー”をちょいアレンジして再現。保険として持ってきた厚切りベーコンを焼いておつまみとし、食事の後半で、たろーさんは就寝モードにZzz。。。
たろーさんご就寝後は、ヒュッテの談話室で酒タイム中の なおさん、もっちゃん、なべちゃんとしばし歓談。
たばっちカレー製法で仕上げる”たばっちカレー”
翌3時半に、たろーさんに目覚めてもらい、3:45集合のヒュッテ自炊室に出発してもらう。
おすぎさんと私は二度寝を試みるも、4時頃には明るくなり始め、起床モード。残念ながらモルゲンロートは見られませんでしたが、前穂高北尾根登攀チームの出発を随分長く見守ることができました。涸沢カールは、広い!!!
どんどん小さくなっていきます
朝食は、おすぎセレクトのおしゃれ朝食♪ 映えます!見せてくれます!撮れます! インスタグラマー大好物の内容に、さらに美味しい!ヘルシー!が加わってパーフェクト!!!
目的のNゲン涸沢ヒュッテ物は、売り切れ(発注中)で仕入れることはできませんでしたが、涸沢ヒュッテオリジナルグッズは、以前に比べると充実しておりました。
下山は滑り止めのためアイゼン装着。気のせいか、雪解けが昨日からも進んでいる様に思われます。途中、アイゼンを外し、一気に本谷まで下りました。
その後は横尾を通過し、徳澤園でフルコース(冷たいコーラ+野沢菜チャーハン(おすぎさん)or山の手作りカレー(さっこ)+ソフトクリーム(おすぎさん)or手作りプリン(さっこ)。
下山は余裕!
おすぎさんと二輪草 / 手作りプリン
燕岳残雪期テント泊につづき、涸沢カール残雪期テント泊、条件が良かった事もあり、何とか達成することができました。
雪上でのテント設営、雪上テント泊体験、雪上テント泊装備の段取り等、足りないところは多々あると思いますが、最低限のことは習得できたかな~というところです。
今回は天気も良く、風も無かったので、3シーズンシェラフで寝ることができました。3テンで3人で寝たのも、冷えが軽減されたのかもしれません。天候と参加人数によっては、荷物の軽減ができること実感しました。
今シーズン経験したこと学んだこと、来シーズンに活かしたいと思います。
(記:さっこ)
~ おまけ ~ おすぎさん撮影のカッコいいショット集
コメント入力