御在所岳・国見岳 アカヤシオと奇岩巡り 令和元年5月2日

23御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩


メンバー:たばっち、パロちゃん、はるさん、ナオトさん、えだこちゃん、りなこっぷ(仮名)、ここばさん(一般)、さっこ

令和元年5月2日(日帰り)

中登山道登り口 – 負ばれ岩 – 地蔵岩 – キレット – 富士見岩 & 第一ケルン – 山上公園 山頂
– 国見峠 – 石門・国見岳 – 国見尾根分岐 – 国見峠 – 藤内小屋 – 中登山道方面分岐 中登山道合流地点 – 中登山道登山口よりちょいと東側に下山!


 さっこリーダーの御在所&国見岳アカヤシオツアーに行ってきました。
今回のメンバーは体験のりなこっぷ(仮名)に久しぶり鈴ハイ参加のナオトさん、えだちゃん、かろうじて現役のはるさんという、レアキャラが揃う上にさっこちゃんのお友達のここばさんまで加わって、総勢8名で出発。
もちろん2019年度やる気No. 1ガールのパロちゃんも一緒です。

8名で出発01御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩
8名で出発

 まずは中道登山口の少し上にある山小屋の綺麗なトイレをお借りして出発。協力金100円。
えだちゃんは新しく買ったピンクのソロテンが嬉しくて嬉しくて、歩荷訓練の為にもってきました??と、ザックの中身を見せてもらうと、袋に入っている上にタグも…!?(・・;)一度出して張る練習はしたけどまた大事に戻したそうな。

 楽しい会話で盛り上がりながら、以前よりかなり整備された印象の中道登山道を進みます。名所のおばれ岩、地蔵岩などを見学して登り、いよいよキレットへ。ここは一見崖みたいだし高度感があり難所のように見えるけど、よく見たら足をかける場所もあるし鎖も整備されてるのでそれほど危なくないと思う。そのあとの右側が切れ落ちた岩の上を通過して下降するところの方が個人的には怖いなぁ。

パロちゃん&りなこっぷ03御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 ピンクカラーのテントが・・・02御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

パロちゃん&りなこっぷ@負ばれ岩  / ピンクカラーのテントが・・・

3人娘04御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 with地蔵岩05御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

3人娘 / with地蔵岩

満開のアカヤシオもちらほら06御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩
満開のアカヤシオもちらほら

07御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 08御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

09御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 10御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

キレット / いつの間にか整備された道 / 御在所中道らしい登り/ 切れ落ちた岩通過付近

 ちらほらアカヤシオが見え始めて、山頂も咲いてるといいなぁと言いながらのんびり登ります。やがて山上公園の敷地に出て、一般参加のここばさんはここで離脱、ガスってるけど山頂で記念写真。御在所の山頂に来たのは久しぶりです。(秋に登った時はたどり着けなかったので~_~;)
山頂ではパロちゃんが謎のポーズを決めていますが、うちの会社では支店長の持ちネタとして定着しているポーズでして、ナチュラルに受け入れられます。

富士見台にて11御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩山頂集合写真12御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

富士見台にて / 山頂集合写真

支店長ネタポース?13御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 ジャンプ&桜富士山T made by たばっち 14御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

支店長ポーズか!? / ジャンプ!& 桜富士山T made by たばっち

 一度ロープウエイの前の道に戻ってから国見岳を目指して歩き始めます。激下り!こんなんだっけか??
下りすぎると登るのが大変?ということで、めぐちでは無いけどメンバーから不満の声?が出ますが、ちょいとそこで振り返ってごらんなさい!御在所を望む絶景が広がっています。
まだ早かったけど、アカヤシオがチラホラ。また満開の時も見てみたいなー。

スキー場跡15御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 激下り16御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

地図読み17御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 この辺りのアカヤシオはこれから18御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

スキー場跡 / 激下り / 地図読み / この辺りのアカヤシオはまだ早い

 途中の岩の上でお昼休憩して、石門を見学したり国見岳の岩の上に登ってみたりして、観光スポットを堪能したところで下山にかかります。元来た道を少し下ってから裏道へ入ります。

パロちゃんのキメ!ポーズ!19御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 快適な登り20御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 石門&パロちゃん<br/>22御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩” border=”0″ width=”224″ height=”168″ /></a></p><p>パロちゃんポーズ / 快適な登り / 石門&パロちゃん</p><p><a rel=わんちゃんに遭遇 25御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 藤内小屋方面へ26御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

わんちゃんに遭遇 / 藤内小屋方面へ

 藤内小屋で少し休憩してバッジも買って、少し下ったところにある分岐から中道へアクセスするのですが、それほど人が通らないようで、今までの道より若干荒れていました。ずっとフラットな道を進むのかと思っていたら登り!結構いい感じでガッツリ登ります。
下山モードに入っていたのにここに来ての登り返しはメンバーの心に大きなダメージを与えますが、登らないと帰れない(?)ので頑張ります。

登り返し27御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

登り返し

 やがて明瞭な尾根に出ました。右:中道、左:スカイラインとの看板があります。
これは中道に出たから右に行ったら登ってしまうので左だー、と思い左に進んでいくとやがて明瞭だった道が荒れ気味に…
あれあれ?
はるさんがこんなところ朝通りましたっけ?と聞いてきますが、もちろんNO(・・;)
ヤマップで現在地を確認すると中道でない別の道を下っていました。ルートミス、すみません!

でも楽しい下山28御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩 ロープウェイご乗車の方とのコミュニケーション!手を振る29御在所岳国見岳アカヤシオ奇岩

でも楽しい下山 / ロープウェイご乗車の方とのコミュニケーション!手を振る

 歩きにくいけど一応登山道だし戻ると登り返しもあるのでこのまま下らせてもらうことにします。
やがてスカイラインに飛び出しました。
下山予定時刻を気にしてメーリングを送るさっこリーダー。お昼下山では誰も通報しないから、大丈夫だよ(汗)
中道登山口より少し下に下りてしまったので少々の登り。自転車の人や車に気をつけながらせっせと歩き15分ほどでスタート地点に到着しました。

 駐車場に戻ると別ルートで周回して下山したここばさんが待っていてくれました。お互いの検討を称え合い解散。
お疲れ様でした!

 今回、『鈴鹿ハイキング倶楽部』なのに鈴鹿をハイキングを出来ていないメンバーのために企画をしてくれたさっこちゃん、本当にありがとう!
御在所はやっぱり楽しいし、鈴鹿の春は今だけ!花を楽しむことも大事ですね?

 私たちのホームマウンテン、ちょこちょこ歩いておかないと。またよろしくお願いします(*^^*)

(記:たばっち)
 

 さっこ:記
 御在所中道ルートなら体験さんをお連れできる!と思い込んで企画するも結局のところは、たばっちやはるさんに丸投げ。岩場得意のえだこちゃんにも助けられ、元気いっぱいのパロちゃんに楽しませてもらいました。

久しぶりのナオト節にも楽しませてもらい、体験参加?入会?のりなこっぷ(仮名)もこれからいろんな山に登りたい!ということです。

日帰りロング好き&日本三百高山ハンターのここばさんともようやくご一緒できました。
みなさん、ありがとうございました!

コメント入力