台高 野江俣谷 沢登り 2019.04.06

20190406野江俣谷04
イガミ滝


<メンバー>
たろー、ふみふみ、なべちゃん、いさお

<コース>
林道終点(8:55)~イガミ滝前(10:10)~昼食(11:30~12:00)~Ca835(14:20)~左俣~ナンノ木平(15:35)~林道終点(17:00)


台高山系の野江又谷への沢登りへ行ってきました!
筆者にとっては、なかなかハードな行程でしたが、他のメンバーのサポートでなんとか無事に歩き通せました。

春の陽気の中での遡行となりましたが、先週の鈴鹿は雲母峰の沢登りより水は冷たかったです。
そんなコンディションでも、切り込み隊長のなべちゃんは「ここ、行けそうですよ??」の名セリフとともに果敢に水線に突入していました(笑)

ルートは、山深い台高の雰囲気を味わいながら、美しい滝やゴルジュを満喫できるご機嫌なものでした。
途中の険しい斜面を巻くところでは、ロープを出してもらいながら進みました。
また、懸垂下降の経験も積むことも出来て良かったです。

20190406野江俣谷01
絵馬小屋谷との出合からスタート

20190406野江俣谷02
いきなり険しい雰囲気

20190406野江俣谷03
通過不能?なゴルジュを上から

20190406野江俣谷04
イガミ滝の前で

20190406野江俣谷05
イガミ滝の巻きで奮闘中

20190406野江俣谷06
懸垂で谷に復帰

20190406野江俣谷07
明るい雰囲気に

20190406野江俣谷08
鶴小屋滝

20190406野江俣谷09
腰までなら問題ない

20190406野江俣谷10
と思ったらシャワーですか!

20190406野江俣谷11
我々も負けてられない

20190406野江俣谷12
この滝の巻きで事件が

20190406野江俣谷13
大雨による崩壊地

20190406野江俣谷14
以前の面影は全くない

20190406野江俣谷15
稜線まで続く崩壊地

ハイライトは、側壁をへつるしかないゴルジュでした。
筆者は、見た瞬間に「無理!」と思いましたが、なべちゃんがトップで果敢にアタック!
ステップ&ホールドが乏しい壁をもう一息で乗り切れそうだったのですが、最後でドボン!
後続は、ロープを渡してもらって無事クリア!
なべちゃん、ありがとう!僕たちは君の優しさを忘れないよ!

20190406野江俣谷16
この後なべちゃんはドボン

20190406野江俣谷17
後続はロープのおかげで無事クリア

20190406野江俣谷18
Ca835で左俣に入る

20190406野江俣谷19
まだまだ小滝が続く

ちなみに、なべちゃんはこの山行でロープも落としちゃってます。
でも僕は、例えロープを失っても彼の眩しいほどのピュア・スピリッツを失いさえしなければ問題ないと思っています??(問題あるだろ!)

20190406野江俣谷20
崩壊地の上に出た

20190406野江俣谷21
ナンノ木平

他のメンバーに助けていただきながら本当に楽しい山行でした。
有り難うございました。

本日の流行語大賞:「ここ、行けそうですよ??」(by なべちゃん)

記)いさお

コメント入力