金糞岳 2019.03.02

190302金糞岳00001

金糞岳山頂


メンバー:つよっさん、さっこ、パロ、体験Rさん


06:32登山口-08:54奥山-09:54ゴロウ頭-11:24白倉岳-12:22金糞岳13:26
-14:37小朝ノ頭-16:26白谷口-17:10登山口


 遠くまで行かずとも素晴らしい展望が望めると思っている金糞岳へ行ってきました。
まずは稜線までひたすら上りますが雪が無い!

190302金糞岳00002

雪が無い

 これじゃ雪山じゃなくて普通の登山ですやんって言いながら登る事500m
やっと雪が出てきてほっとしました。
去年より雪、少ないです。

190302金糞岳00003

雪が出てきたけど少ない

 奥山まで歩くと遠くまで続く本日の縦走路が見渡せます。
これだけ、きれいに見渡せる縦走路はなかなか無いですよ。
ただ今年は雪が少ないので藪が出ていて少し残念でした。

190302金糞岳00004

これから歩く縦走路を眺める

190302金糞岳00005

藪が多い~

 気温が上がるにつれて踏み抜きも多くなってきたのでワカンを装着することに
ここで問題発生!体験さんローカットでした。
スパッツで隠れて見えなかった。
自分が当たり前と思っていることも人によっては違うので気をつけましょうの教訓ですね><
ワカンをはめてみますがやっぱりベルトが当たる足首が痛くなるようです。
一番最後に付いてきてもらうことにして、あと少しの山頂に向かいます。

190302金糞岳00006

ワカンを着けての縦走路

 山頂では福井方面の山がドーンと見えて、私の募集文句「アルプスまで行かなくてもここでいいや」が
本当だったと皆さんに分かっていただけたようでした。

190302金糞岳00007

山頂からの眺め♪

 下山は眼前に伊吹山を望みながらのコースを楽しみながらの周回コースです。

190302金糞岳00008

伊吹山を眺めながらの下山

 下りた後の長い林道歩きも頑張って全長18kmのコースを走破できました。
いいコースなのでまた行きたいですね。

つよっさん

コメント入力