飯縄山 2019.2.25

20190225飯縄山12_640
山頂は360度の大パノラマ展望スポット!!晴~れ~ろ~(≧◇≦)


<メンバー>
ふみふみさん、つよっさん、やっさん、もっちゃん

<コース>
一の鳥居(7:00)~駒つなぎの場(8:00)~飯縄山(9:30)~笠山(11:25)~一の鳥居(12:00)


 昨日までのアルプスとは違い、本日3日目は2000m程の中山の飯縄山。
 標高は高くはありませんが、景色が綺麗ということで楽しみです。

 登山者用の駐車場には、無料トイレが設置されております。
 しかも、便座は暖かくトイレに暖房があるという充実した装備。
 地元に愛されている山なんですね。
 駐車場は、神社の鳥居前にある駐車場を使用しました。
 数台しか停めることができないので、停めれてラッキーでした。

 準備を済まし、早速登山開始です。
 登り始め早々から積雪があったのですが、ヒップソリの後があり圧接されておりとても滑ります。
(道中にお会いした地元の方も相当怒っていました。場所をわきまえてしないといけませんね)

20190225飯縄山01_640
鳥居をくぐって出発

 途中アイゼンを履き、ここからはスイスイ登っていきます。
 ここは、登山道のいたる所に仏様が祀られています。
 その数13体。でも基本夏道にあるので、途中から冬道になる為12体までしか確認できません。
(私たちは、2体確認できませんでしたが、行かれる方は是非 13体拝んできてくださいね)

20190225飯縄山02_640
1体目は不動明王

20190225飯縄山03_640
第六弥勒菩薩

20190225飯縄山04_640
第十一阿閦如来、初めて聞く仏様も何体かありました

 途中思わぬ急登があり息を切らせながらも登り切り、山頂手前の小屋に到着。

20190225飯縄山05_640
分かりづらいですがかなりの急登

20190225飯縄山06_640
閉鎖されているところの仏様は拝めません

 小屋といっても立派なつくりで、中には天狗の仮面等も祀られており休憩もできる程広いスペースがあります。

20190225飯縄山07_640
入口はきれいに除雪されていました

20190225飯縄山08_640
天狗に関する物がたくさん祀られています

 ここから5分程で山頂に到着。ここからは、360°のパノラマ。
 雪を被った100名山の山々がいたる所にあります。昨日まで登っていた常念岳も見えていた(と思います(^_^;))
 しかし、風が強く写真を撮ってから、小屋に戻りました。
 昼食は、軽く小屋の中で済ませ、下山開始です。

20190225飯縄山09_640
富士山も見えました

20190225飯縄山10_640
火打山、妙高山

20190225飯縄山11_640
北アルプス、槍ヶ岳はわかりやすい

20190225飯縄山12_640
すっきり晴れていたら大パノラマの山頂

20190225飯縄山13_640
後立山連峰

20190225飯縄山14_640
14アルプスを見ながら下山します

20190225飯縄山15_640
高妻山から妙高山

 下山は、笠山を経由する周回コース。でも、ここに行くまでの道中も素晴らしい景色が見え、とても満足です。

20190225飯縄山16_640
白と黒の鳥居が並んでるの初めて見ました

20190225飯縄山17_640
標高下がっても後立山連峰がばっちり

 途中、少し踏み抜きはありましたが、思ったよりは少なく早々に下山できました。

 常念岳、飯縄山と絶景をみれる企画リーダー&配車&運転までしてくれた、もっちゃんに感謝です。
 また、ご一緒頂いたふみさん、つよっさんも楽しませて頂きありがとうございました。
 来年は、どこに行くことになるのかな~。 楽しみです。

記).やっさん

コメント入力