鎌ヶ岳 鎌尾根

20190119鎌ヶ岳 鎌尾根15
山頂に登頂。今までの工程を振り返ると槍ヶ岳に立った気分


メンバー:ふみさん、こうじさん、toriyaさん、やっさん

コース:6:55 宮妻狭キャンプ場P~ 7:42 水沢峠入り口 ~ 8:51 水沢峠 ~ 9:50 きのこ岩 ~ 11:03 鎌尾根分岐 ~ 13:34 鎌ヶ岳山頂 ~ 16:08 カズラ谷~ 16:14 宮妻狭キャンプ場P


先日、昨年から行きたいと思っておた鎌ヶ岳の鎌尾根に行ってきました。
登り始めの林道には雪が全くなく、どうなるかと思いましたが、谷間から徐々に標高を上げ稜線に出るとそんな心配は不要でした。

時折、足の付け根まで踏み抜くほどの雪の深さ。
雪庇もしっかり成長しており、満足のいく山行となりました。

道中、雪深い場所もあったので、先頭をメンバーで交代しながらルート工作し進みました。
雪庇があるルートでは、立木の付近を歩き雪庇の踏み抜きに注意しながら進む所、ピッケルを差し、爪先でアイゼンを蹴り込む箇所はまるでアルプス山行でした。

山頂に到着し、来た道を振り返るとなかなか迫力のある稜線。
遠いアルプスとかの稜線も素敵ですが、近場の稜線もアルプス並みに楽しめます^_^

ご一緒頂いたメンバーの皆さん、ありがとうございました^_^

20190119鎌ヶ岳 鎌尾根01
雪でなく、モルゲンロートでお出迎え

20190119鎌ヶ岳 鎌尾根02
ようやく雪が出てきました

20190119鎌ヶ岳 鎌尾根03
徐々に雪が増えてきて一安心(なかったらどうしようかと(^_^;))
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根04
滝もしっかり凍ってます
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根05
水沢峠に到着です
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根06
雪庇も立派に成長しています
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根07
きのこ岩の下り
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根08
鎌尾根が見えました
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根09
雪庇に注意しながらハイ ポーズ
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根10
鎖場、ピッケル使って登る所はアルプスみたい
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根11
鎌ヶ岳が見えました
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根12
雪庇と尾根の境を安全に進みます
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根13
急斜面を慎重に下ります
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根14
ヨコバイ。結構冷や冷やしました(^_^;)
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根15
山頂に登頂。今までの工程を振り返ると槍ヶ岳に立った気分
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根16
鎌ヶ岳からみる、雨乞岳も綺麗です
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根17
歩いてきた鎌尾根をバックに^^
 
20190119鎌ヶ岳 鎌尾根18
ここからの景色もいいですね~

PS. ふみさんは帰路途中にプール(?)に寄ると言われていましたが、どんなスタミナを持ってるんだか… 改めて凄い(^_^;)

記) やっさん

コメント入力