年の瀬企画 雪の伊吹山 2018.12.30

20181230伊吹山13_640
平成最後の年末登山


○コース:伊吹山登山口(三之宮神社)9:00-5合目10:50-8合目12:15-伊吹山頂上13:00-8合目昼食13:25~13:50-3合目14:30~14:45-伊吹山登山口15:40

○メンバー:CL:とりや、ふみさん、たばっち、さっこ、たろー、なお、えだこ、なおと、めぐち、きよ、やっさん、なべちゃん


 毎年恒例となっている、年末山行に今年も参加させていただきました。私がはじめて年末山行に参加した、5年前の時のメンバーは、リーダーとりやさんを含め5人だったのですが、毎年人数は増え、今では年末の大所帯山行となっています。今回平成最後の年末山行も、賑やかに霊仙山に行くことになりました。\(^o^)/

 年末に雪が積もるか心配の中、年末にきた大寒波のおかげで鈴鹿の山も麓から見ても分かる白さ(^o^)真っ白な新雪が踏めると期待で胸を膨らませてました(^^)がしかし、

 まさかの期待以上の雪のため、醒ヶ井養鱒場から榑ヶ畑登山口までの林道で苦戦を強いられることに!チェーンを巻いたり、スタックさせながらもなんとか前に進んだものの、結局大木に道を遮られ、霊仙登山は諦めることに(泣)

 変わりに、伊吹山に転進となりました。
 冬の伊吹は3度目ですが、久しぶりの雪山なので新鮮さを感じました。
 しかし、今までになく雪が少ない感じがしました。5合目からひたすら登りとなるのは、相わらず体にこたえます。
 出発が遅くなったから、頂上まで行かず8合目で下山しようかという意見もでたけれど、なんとか頂上をみんなで踏む事ができました。

 平成最後の年の瀬登山、みんなと無事にピークを踏めて良き思い出となりました。
 伊吹から眺めた、当初の目的地の霊仙山は厚い雲に覆われてましたが、一方伊吹は時折青空が見える程、天気は安定してました。頂上からも展望も眺められたので、伊吹山の転進計画は万々歳ということで(^o^)めでたし!めでたし(^^)

 リーダーとりやさんをはじめ、ご参加の皆様お疲れさまでした。
 また、皆様宜しくお願いします。

えだこ記

20181230伊吹山01_640

20181230伊吹山02_640

20181230伊吹山03_640

20181230伊吹山04_640

20181230伊吹山05_640

20181230伊吹山06_640

20181230伊吹山07_961

20181230伊吹山08_640

20181230伊吹山09_640

20181230伊吹山10_640

20181230伊吹山11_640

20181230伊吹山12_640

20181230伊吹山13_640

20181230伊吹山14_640

20181230伊吹山15_640

20181230伊吹山16_640

20181230伊吹山17_640

20181230伊吹山18_640

とりや追記)
 登り慣れた伊吹も、実は厳冬の伊吹は初体験でした。
 計画の霊仙は大雪で門前払いをくらったというのに(なおさんから雪男といわれ…)、転進先の伊吹の雪は少ないってどういうこと?

 冬ルートの直登ではなくほとんど夏道を上り、何とかたどり着いた頂上では、低温&爆風が堪えました。これにはミラーレス一眼も瞬殺で、ここで写真が終わっています。
 いつか厳冬の伊吹から白山を眺めたいな~また宿題を残した感じになりましたが、ご参加のみなさま、平成最後の年の瀬もめいっぱいまでお付き合い頂きありがとうございました。
 令和の年の瀬も、なにとぞよろしくお願い致します<(_ _)>

コメント入力