itaさん追悼山行 2018.12.15

20181215itaさん追悼06
itaさんのご冥福を皆でお祈りしました。


メンバー:ふみさん、もっちゃん、さなっち、さっこちゃん、めぐち、ガビさん、ももちゃん、たばっち、ジョコちゃん、あっこさん、こうじさん、シズちゃん、まるさん、なべちゃん、つよっさん、カブちゃん、やっさん

コース:8:35 県民の森P ~ 9:21 見晴コース ~ 9:58-10:15 尾高山 ~ 10:49 尾高観音 ~ 11:10-19 県民の森P ~ 11:44-14:54 近隣(鍋&デザート)


●ふみさん
itaさんともっともっとバリエーションコースに行きたかった!秘湯話をしたかった!ワインを一緒に飲みたかった!本当にまだまたご指導頂きたかったです。itaさんを尊敬しています。本当にありがとうございました。
感謝の想いを胸に、itaさんのお茶目ぶりを想い出し、みんなと「itaさんの仕業だ?!♪」と笑顔でこの企画を過ごせました。早々に企画の声を挙げて頂いたやっさんの心と行動にも感謝致します。
衝撃を受け悲しみを受けた会のメンバー達の何かで表したいという想いの拠り所となったと思います。
やっさん、ありがとうございました。

●もっちゃん
たくさんのメンバーがitaさんのために集まり、とてもよい追悼山行になりました。itaさんのことを語り合って…という感じではなかったけど、いろんなことをわいわい話して、楽しいことが好きだったitaさんなら天国から温かく見守ってくれていたと思います。もっとたくさんいろんな山に行って、たくさんのことをitaさんから学びたかったのに本当に残念でなりません。itaさんのことはずっと忘れません。

●さなっち
生前、大変お世話になったitaさんの追悼登山。まさかの雪で、行き先変更。
御在所へ行けなかったのは残念でしたが、鈴ハイの皆の笑顔とご馳走に囲まれて、久しぶりの登山を目一杯楽しみました。itaさんへの想いは様々ですが、こうやって皆で集まれたこと、前向きに笑って過ごせたこと、きっとitaさんも喜んでくれてると思います。

●さっこちゃん
やっさんが最後の締めの言葉として、(itaさんは、 道なき道をいろんな方法で切り開いてくれる人で、そこが学べるところでした。)と言いました。私は笈ヶ岳山行でご一緒したのが最初で最後の山行でしたが、itaさんの数ある印象のひとつとして、道を切り開いて進む道を作ってくれる印象は強烈に残っています。
itaさんと山でご一緒できたこと、本当に貴重な機会であったことを痛感しました。ご一緒できていなかったとしても、itaさんと同じ会のメンバーであって、itaさんエピソードやitaさん山行ブログを見て、何かしら得るものはあると思います!なめこマスター!(??itaさん)マスターの意思の継承、お願いします!

●めぐち
itaさんと山行が一緒になる事は少なかったけど、一緒になった時…特に沢企画…いつの間にか後ろにいてフォローして貰ってた気がします。知識がない私にも一生懸命色んな事を教えて頂きました。
山行中はいつも誰かに気を使っていた様にも感じますが、自然を身体全身で感じて楽しんでたitaさんをこれからも山で感じて一緒に楽しんで行こうと思います。準備をして頂いた皆さん、そして企画をして頂いたやっさんに感謝します。

●ガビさん
雪が散らして寒?い1日でしたが、時折itaさんエピソードに触れたりしながら、皆でワイワイ盛り上がって、のんびり楽しい山行になりました。^ – ^ やっさん&皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

●ももちゃん
メンバー皆さんの温かさとパワー、そしてitaさんの人柄でとっても元気をもらった一日となりました。これからもitaさんはずっとずっと、みんなの中で生き続けます。
itaさん、渡渉でずっこける私をいつまでも笑いとばしながら見守っていてくださいね^_^

●たばっち
故人を偲んで御在所でゆっくり語ろう会の予定でしたが、集合してみたらまさかの雪。
どこに行こうかとリーダーが考えてくれた転進先が尾高山でした。県民の森からすぐ近くですが鈴鹿にこんな山があることに気付いていませんでした。
大所帯でワイワイと登って、山頂ではつよっさんが般若心経を唱えてくれました。スラスラとお坊さんのようでした。
つよっさん、ありがとう。

20181215itaさん追悼01
山行スタートです

20181215itaさん追悼02
途中、コースのショートカットです。itaさんが好みそう^^

20181215itaさん追悼03
渡渉。道は自分で作るものとitaさんから教わりました。

20181215itaさん追悼04
どこ歩いてもOK

20181215itaさん追悼05
急登の途中で休憩です

20181215itaさん追悼06
itaさんのご冥福を皆でお祈りしました。

20181215itaさん追悼07
こちらは笑顔で記念撮影

●ジョコちゃん
追悼山行に参加させて頂いてありがとうございました。つよっさんが用意してくれた御線香を手向けることで、itaさんの事を思い、繋がるひと時が持てました。
私の祖母が91歳で亡くなる数年前に、「人生なんてあっという間やから、やりたい事やらんと損やわ」と言っていた事を時々思い出します。itaさんはいつも山を思いっきり楽しんでいたんだと思います。
itaさん、私は機会は一度だけでしたが、クライミング技術をみんなに教えて頂いてありがとうございました。

●あっこさん
参加した皆さんと一緒にご冥福をお祈りする事ができて、本当に良かったです。
事故を知ったのは告別式当日のメールだったので、何もできなかった事を情けなく思っていたのです。こういった機会を与えてもらった事に感謝しています。ありがとうございました。

●こうじさん
尾高山の山頂ではお遍路さんで修行したつよっさんの有難い読経を拝聴し、itaさんにご冥福を祈りました。これからも山行を続けられる幸せを噛み締めて…
尾高山プチ山行で腹ごなし後は、食担の方々がテキパキ段取りで具だくさん芋煮を料理してくれました。ボケっと待ってるこのひとときも見てて楽しく幸ですね。出汁の効いたスープが美味しく何杯お代わりしたことか(o^^o) シメはカレーうどん
鍋の後にカレーうどんっていいね
一旦ここで腹一杯になったんだけど、第2弾はチョコフォンデュ。リッチングデザート。

●シズちゃん
普段のitaさん山行はハイレベル過ぎて、なかなかご一緒できなかったのですが、秋だけはキノコマスターとして私達をナメコワールドへ連れていてくれたitaさん。そんなitaさんの突然の訃報になかなか心の整理がつきませんでした。今回、山の中でitaさんの想い出話をしながら弔う会に参加したおかげで、まるでitaさんが近くいて一緒に談笑しているような気がしましたし、自分に中でもお別れができたような気がしました。また山とは危険が常に隣合わせであるのを改めて思い直しました。やっさん、呼びかけをありがとうございました。

●まるさん
itaさんが亡くなった事を聞いたときには、とても悲しくて信じられませんでした。生前には山行の会に参加する度に、色々と教えて下さったり、助けて頂いたりしました。私が山行で楽しめたのも先輩とお兄さんの存在が大きいです。大変お世話になりました。感謝しています。

●なべちゃん
itaさんとは、沢で1度お会いしただけでしたが、登攀技術のレベルに圧倒されました!
同じ出身地で大変親切に、アドバイスを頂き凄く嬉しかったです。
鍋にチョコに美味しかったです。

●つよっさん
itaさんの追悼、厳かになるわけもなくワイワイと語りながらでした。
山頂まで行ってお経をあげる事もできて良かったです。下山後、鍋にフォンデュとお腹いっぱい。
itaさんらしい追悼だな~としみじみ感じました。

●カブちゃん
追悼山行企画頂きありがとうございました。
山をのぼっていると、偶に、死を意識すること、考えることがありますが、山で亡くなる事が、本当に身近に起こる事なんだと改めて、itaさんに、教えて頂きました。個人山行でイケイケどんどんな企画を立てる事も多いので、計画時にリスクを減らす事をもっと考え、重視して、準備するようにしていこうと思います。itaさんのご冥福をお祈り致します。

●やっさん
開催当日、天気は良くなかった為、急遽場所を変えての山行となりました。
山行中、湿っぽい会話はなく、事あるごとに板さんの仕業か?と談笑する場面もありました。
亡くなった後でも、この様に会話に登場できるのは素敵な事ですよね。
私もそのような存在となれるよう、これからも頑張ろうと思いました。

20181215itaさん追悼08
昼食は鍋。デザートはチョコレートフォンデュ。各々で準備を進めます(鍋班)

20181215itaさん追悼09
ガスコンロ班

20181215itaさん追悼10
チョコレートフォンデュ班

20181215itaさん追悼11
鍋を囲んで談笑

20181215itaさん追悼12
美味しい鍋(芋煮会)

20181215itaさん追悼13
揚げで鍋がいっぱい

20181215itaさん追悼14
鍋の〆はカレーうどん(これも美味しかった^^)

20181215itaさん追悼15
みんな美味しそうに食べてます

20181215itaさん追悼16
鍋の中は綺麗に空っぽ

20181215itaさん追悼17
チョコレートフォンデュの具材は目白押し

20181215itaさん追悼18
チョコレートフォンデュ? と言うより串?(笑

20181215itaさん追悼19
こういうデザート類は、やはり女性が積極的^^


■山行リーダーより
itaさんの訃報はSNSで知りました。その突然の訃報で驚きと悲しみがこみ上げてきました。
今回の企画は、itaさんの訃報を聞いた多数の会員の悲しみの声を聞きいた事がきっかけで開催する事としました。死別という最も悲しい別れ方には、誰しも気持ちの整理に時間がかかります。
ただ、あまり長く引きずっても、周りも心配しますし、亡くなった方も心配で成仏できないのではないでしょうか。(それだけ、思って頂けて嬉しい事もあるでしょうが) 
新しいスタートといっても忘れる訳ではなく、心の中で共に生きていくだけのこと。
気持ちを切り替えて、前に進みましょう!

コメント入力