毛無山から雨ヶ岳縦走

20181209毛無山13
富士山チラ見せ山行~ちょっとだけよ♡の巻


≪メンバー≫
たばっち、ふみふみ、とりや、もっちゃん、さっこ

≪コース≫
道の駅朝霧高原(6:30)-毛無山中也場(7:30)-地蔵峠分岐(7:50)-毛無山五合目(9:00)-毛無山(10:40)-毛無山その2(11:05)-大見山(11:20)-タカデッキ(12:10)-雨ヶ岳(13:00~13:30富士山出待ち)-端足峠(14:37)-石割峠・A沢貯水池分岐(14:55)-道の駅朝霧高原(16:05)


 「富士山を眺めながらの縦走」に惹かれ参加表明。
お天気の関係や12/9日曜日は他の企画も重なったので悩むリーダーに「また別の機会で良いよ〜他の企画への参加でいいんだよ〜」と声を掛けるも、、、
 意志の強いリーダーの企画実行に参加希望者も増え、行ってきました!

 朝霧高原から見た富士山の迫力のある大きさにはビックリ!!!
 例年より雪は少ないものの、視野範囲に収まらないくらいの?綺麗な富士山のその出で立ちに圧倒されました。

20181209毛無山01
これから富士山を見ながらの縦走コース♪♪♪

20181209毛無山02
この時はそう信じて疑わなかった

20181209毛無山03
すでに暗雲が立ち込めているとも知らずに・・・

 毛無山を歩きながら見え隠れする富士山と雲のコンビネーションのイタズラ?も、
 みんなの「あ〜あ〜」と言う嘆き声も、、、私にはとっても楽しい山歩きでしたよ。

20181209毛無山04
散策コースから出発

20181209毛無山05
神社でお参り

20181209毛無山06
いよいよ登山道へ

20181209毛無山07
あと15分?よし、頑張ろう

20181209毛無山08

20181209毛無山09
昭和な感じ

20181209毛無山10
ここからの眺めもなかなか・・・て、あれ?富士山は???

20181209毛無山11
北アルプス展望台。良く見えますか??

20181209毛無山12 (2)
毛無山に着いたので、とりあえず登頂証拠写真

20181209毛無山13
あ!!

20181209毛無山14
おお~

20181209毛無山15
ケナシだって

20181209毛無山16
雨ヶ岳で記念写真、この後富士山出待ちの為30分粘る

20181209毛無山17
あの雲じゃまなんです

20181209毛無山18
明るくなってきたか!?

20181209毛無山19
うーん・・・

20181209毛無山20
おしいっ!!

20181209毛無山21
麓に戻ったけど富士山は戻らず・・・(^^;)

 誰とどんな季節にこの景色を見たのか、、、この感動はずっと残ります。
 その時その瞬間にこのメンバーで見た景色。
 写真では無く、その場所の触れる空気、匂い、一緒に見ている仲間の話声、笑顔、、、。

 今回はこれらの感動時間を大好きな富士山が至近距離で見守ってくれていました。

20181209毛無山22
富士山ともっちゃん

 リーダーたばっちありがとうございます!(決行したことを下山後にそんなにがっかりしないでね〜)
 今度は毛無山から竜ケ岳縦走や朝霧高原でテント泊したいですね♪♪♪

 ※朝霧高原から見る富士山が素敵すぎるので、個人的に家族を連れて行きました。家族みんなも大感動していました。
 素敵な場所を教えて頂いて感謝しています。

記:ふみふみ

コメント入力