恵那山 栗きんとん山行 2018.11.18

20181118恵那山00
田中陽希さんと


<メンバー>
たばっち、さっこ、つよっさん

<コース>
黒井沢コース登山口(6:50)~野熊の池避難小屋(8:30~8:40)~恵那山頂避難小屋(10:30~11:00)~恵那山頂(11:10~11:50)~野熊の池(13:00)~黒井沢コース登山口(14:00)


 恵那山。近場の百名山でありながら、昔たろーさんが虫に刺されて大変な目にあったらしく、鈴ハイでは積雪期以外に計画があげられることがなくなりいつしか『口に出すのも憚られる御法度の山』としてヴォルデモート卿のような扱いを受けてきた。

 ところが、つよっさんがそんな恵那山に登るという。
えー、大丈夫なの?しかも下山後に栗きんとんを食べに行くですって!?
栗きんとんにそんなに興味はないのだけど、その場で食べられるという栗しるこは食しておきたい。
ということで、参加させてもらうことになりました。

 栗しるこ目当てなので直前までコースのこととか調べていなかったのですが、当日朝にヤマレコをチェックすると避難小屋もありいろんな方向からのコースがある。よく冬に行く富士見台も近い。
そして、とても重要な情報が!
私の憧れのあの人が近くに来ているらしい??

 慌ててインスタをチェックすると、昨日のあの人の投稿のバックに恵那山が写っている!!!

 もしかしているんじゃないの?(*゚∀゚*)
一気にテンションと血圧が上がり、ドタバタと準備してつよっさん、さっこちゃんと合流。興奮しながら説明すると、さっこちゃんは出川なら嬉しいけど〜と、あまり興味ない様子。(熱烈な出川ファンらしい)しかも残念なことに、ジョコちゃんはスマホトラブルの為連絡が途切れ途切れになり無念の離脱です。
 うぐ!一緒のペースで歩いてくれるジョコちゃんがいないとガツガツ歩く二人についていけないよー?ヤバイよヤバイよ〜〜( ̄◇ ̄;)

 登山口の黒井沢にはセクシィーな熊さんの看板がありました。しばらくは歩きやすい林道、そして最初の避難小屋を過ぎると歩きやすい山道、更に2つ目の避難小屋の後も歩きやすい。とにかくどこをとっても歩きやすいコースだし、避難小屋も綺麗です。

20181118恵那山01
クマさん「私たちの世界よ」
20181118恵那山02
最初の小屋

 池の近くの避難小屋で少し休憩して再び登り始めると、谷から尾根に地形が変わり、少し風が出てきました。上の方は寒そう〜だけど、あの方がいるかもしれんから途中で帰るわけにはいかない!頑張って登りました。

20181118恵那山03
池の小屋

20181118恵那山04
キレイな池

 だんだん石が多くなり岩をがしがしまたぎながら歩いていくと、ついに山頂小屋にたどり着きました。トイレもあり多くの登山者が休憩しています。見渡しますが、あの方は見当たらずドローンも飛んでいません。そうだよね、そううまく居るわけないよね(^_^;)
ちょうどお昼なのでご飯タイムとして、電波も入るのでインスタをチェック。

20181118恵那山05
山頂小屋のトイレ

20181118恵那山06
山頂小屋

 すると、数時間前のあの方の投稿写真が見たことあるような背景…、というか、、ここじゃね?
2人に話をしていると隣にいた男性が、
「田中陽希さんならさっきまでここにいましたよ」

なーんーやーてー!!??

「20分くらい前にね」

20分前とは〜〜
私が朝ごはん買い忘れてコンビニに寄り道してもらったばっかりに〜〜
はわ〜〜〜〜( ;∀;)

 残念だけど、仕方ない。もう急ぐこともないし避難小屋の裏の岩場のビュースポットで記念撮影しました。展望が無い山と聞いていましたが、なかなか良い景色です。

20181118恵那山07
ビュースポットから

20181118恵那山08
記念撮影

 そして、ここまできたからには山頂も踏んでおきましょうということで、ちょっと上の山頂へ行くのですが、あとちょっとというのが結構エライ。2人がスタスタ歩いていくのについて行くので必死です。

 ヘロヘロと歩いていると前から下りてきた方が、「山頂に田中陽希さんいますよ」と。

へ?

ここで折れかけていた気力が復活してのしのしと登り、山頂に到着すると撮影クルーと陽希さん、更に遠巻きに眺める他の登山者!

マジかーマジかー!!
ホンモノだー!

 いきなり写真を撮るのは失礼だな!と、しばらく様子を見るためにぼーっと観察していましたが、どうやら田中陽希はそこに居合わせた子供に行動食のナッツのことを説明している様子。聞かねば!陽希さんの声を聞かねば!!

 ジリジリと近くにより、状況を見定めながらお話が終わった瞬間を狙って「写真取ってください」とお願いするのだ…。
今だー!と声をかけるべく立ち上がった瞬間に後ろから来た人が、写真撮ってくださいと私を追い越していき、お願いします〜〜と私にカメラを渡してきた!
 え!ヤバイ、大混乱で「私も!次にー」と言ってしまったけれど、まずは陽希さんに了解をもらうのが礼儀だったのに失礼をかましてしまった(>_<)申し訳ない、陽希さん!!  優しい陽希さんは戸惑いながらも一緒に写真撮影に応じてくださいました。次の山に行かなくてはいけないだろうに、みんなに優しく応じてくれています。
更に自撮りやNHK撮影クルーによるドローン撮影や、展望台でまったりタイムや……

あれ?今回の旅はそんなに急がないのかな?

20181118恵那山09
感動のたばっち

20181118恵那山10
恵那山山頂

 思ったより長く滞在されていましたが、ドローン撮影が終わり、立ち去られるときはアドベンチャーレーサーらしく、走り抜けていかれました。

 こうして私の夢のような1時間は終わりました。(*´∀`*)
陽希様お見送り待ちにお付き合いいただいたつよっさん、さっこちゃん、ありがとう〜〜♪

 さ、後は下山して栗きんとん食べに行くだけ!
帰りは3人スタスタと小走りに駆け抜けてあっという間に下山。
お疲れ様でした!

 走り帰ってきたので汗をかいて栗きんとんのお店で栗しるこの待ち時間が長く、寒くてたまらなかったけど珍しい食べ物にありつけて、更に物産展で栗きんとん買いまくりお土産付きの楽しい1日でした。
この山行をこの日に企画してくれたつよっさん!本当にありがとう〜〜!さっこちゃんありがとう〜〜下山確認のりこちゃんありがとう〜〜〜

20181118恵那山11
栗しるこ(栗色ですよ)

 鈴ハイのみんなありがとう〜〜!
生きとし生けるものみんな!サンキュー〜〜╰(*´︶`*)╯♡
恵那山は素晴らしいお山でした☆

20181118恵那山12

記 たばっち

コメント入力