千種街道通り抜け~イブネテント泊

20181103イブネテント泊07_640
美しい苔のイブネへ


≪メンバー≫
◇千種街道通り抜けチーム・・・たばっち、たろー、てる、なお、まる、りこ、ヒガシ

◆雨乞岳縦走チーム・・・つよっさん、なべちゃん

≪コース≫
◇千種街道通り抜けチーム
1日目:甲津畑登山口(9:30)-杉谷善住坊のかくれ岩(9:56)-甲津畑避難小屋(10:37)-蓮如上人旧跡(11:10)-杉峠(13:00)-タイジョウ分岐(13:22)-佐目峠(13:30~13:50水汲み)-イブネ(14:10)泊

2日目:イブネ(7:49)-佐目峠(8:00)-杉峠(8:30)-御池鉱山旧跡(9:00)-コクイ谷出合(9:55)-上水晶谷出合(10:26)-タケ谷分岐(10:47)-根の平峠(10:55)-朝明駐車場(12:00)

◆縦走チーム
1日目:スカイラインP(6:50)-馬の背尾根登山口(8:00)-湯ノ峰(8:30)-白ハゲ(9:25)-カズラ谷分岐(8:35)-岳峠(9:55)-鎌が岳(10:00~10:30)-武平峠(11:00)-沢谷峠(11:50)-クラ谷分岐(12:00)-七人山(14:05)-東雨乞岳(14:35)-雨乞岳(14:50)-杉峠(15:15)-佐目峠(15:40)-イブネ(15:50)泊

2日目:イブネ(7:15)-コクイ谷出合(8:30)-御在所岳西峰(9:45)-御在所岳(10:10)-アゼリア(10:25)-大黒岩(10:50)-御在所山上公園(11:00)-富士見岩(11:15)-キレット(12:00)-地蔵岩(12:00~12:30)-おばれ岩(12:50)-中道登山口(13:10)-スカイライン駐車地(13:30)


 はじめてのテント泊。メンバーから、テント泊に必要な道具を、教えてもらい。忘れ物がないかと、不安な気持ちと楽しみな思いで、登山開始です。

 甲津畑を出発し、とてもきれいな紅葉を見ながら、織田信長も通ったと言われる千種街道をゆっくり歩く。道幅が広くとても歩きやすい道です。

20181103イブネテント泊01_640
渓谷を歩く

20181103イブネテント泊02_640
ちらほら黄葉が

 途中、桜地蔵で道中の無事を祈り、浄土真宗の蓮如上人の、宿泊跡を見学。そして杉峠、天気もよく御在所岳、鎌が岳、雨乞岳がよく見ることができました。

20181103イブネテント泊03_640
中を覗いてみる

20181103イブネテント泊04_640
シデの大木

20181103イブネテント泊05_640
綺麗に整備された登山道です

20181103イブネテント泊06_640
綺麗だね~

20181103イブネテント泊07_640
ついにイブネへ

 イブネに到着すると南東を見ると伊勢湾が見え、西を見ると琵琶湖が見え、とても素晴らしく感動しました。
 イブネにテントを張り、つよっさん、なべちゃんと合流し、まるちゃん、たろーさん、てるさんの誕生日会が、はじまりました。たばっちさん、りこさんが作った、豪華なケーキに、何十年かぶりに歌う、ハッピーバースディの歌、とても楽しかったです。

20181103イブネテント泊08_640
本日お誕生日のまるちゃん、おめでとう!

20181103イブネテント泊09_640
さすがは大人気スポット、テントがいっぱい

20181103イブネテント泊10_640
真ん中にお誕生日の3人右から今日、明日、来週

20181103イブネテント泊11_640
ここから料理人のディナーショーが始まる

20181103イブネテント泊12_640
             ↓↓↓中略
20181103イブネテント泊13_640
はい、出来上がり♪おいしそう~

20181103イブネテント泊14_640
から揚げも載って豪華な八宝菜ならぬ十宝菜!!

20181103イブネテント泊15_640
楽しい話も尽きず、夜は更けていきます

 夕食は、まるちゃん特性の、八宝菜丼に、唐揚げ、とても美味しかったです。夜は宴会がはじまり、ワイワイ、ガヤガヤと楽しくお酒を飲み、酔いもあったのか、はじめてのシュラフで朝まで爆睡しました。いびきかいてたと思いますので、たろーさん、なべちゃん、すみません。


 二日目は、あいにくの雨。イブネを出発し杉峠から、雨の中の紅葉を見ながら、枯れ葉の絨毯を歩き、鉱山旧跡、根の平峠を通り、朝明駐車場に無事到着することができました。

20181103イブネテント泊16_640
とりあえず集合写真(ここで縦走組とはお別れ)

20181103イブネテント泊17_640
落ち葉は滑りやすいので要注意

20181103イブネテント泊18_640
雨だけど紅葉はきれいだよ

20181103イブネテント泊19_640
昔ここに町があったんだ・・・

20181103イブネテント泊20_640
絵になる雨男。。。

20181103イブネテント泊21_640
愛知川も綺麗に色づいています

20181103イブネテント泊22_640
雨でもニコニコ♪だって綺麗だもん(*^^*)

P.S.
重たいザックを持った時の、歩き方、テントの張り方、他いろいろ教えてもらい、たろーさん、感謝しています。
 リーダーたばっちさん、メンバーのみなさん、いろいろ迷惑かけましたが、思い出に残る楽しいテント泊、ありがとうございました。

記:ヒガシ

コメント入力