飯降山&赤兎山 2018.11.10

20181110 飯降山&赤兎山07
メンバー全員で記念撮影!


メンバー:ふみさん、キヨさん、ももちゃん、もっちゃん、やっさん

コース:
8:10 みくら清水登山口 ~ 8:49-9:25 天空の広場 ~ 9:50 みくら清水登山口 ~ 9:50 ~ 11:05 移動 ~
11:14 赤兎山登山口駐車場 ~ 11:55 小原峠 ~ 12:31 赤兎山 ~ 12:53-13:57 避難小屋 ~ 14:23 大舟分岐 ~
15:30 赤兎山登山口駐車場


雲海に包まれた城を拝むべく、いざ福井県は飯降山へ!

天気や気温など複雑な条件がマッチすると、雲海から城が浮かび上がるなんとも幻想的な風景を見ることができると言われている場所です。

この姿を見ることができるのは年に10回程度だとか。

どきどきワクワク見れるかなぁ?雲海!!

遠足に行く前の子どものような気持ちで出発前はなんだかソワソワ。
あまり眠れませんでした。

悪いことはしません。
神さまお願い。
雲海見せてください。

日頃の行いを整えていざ出発!!

川島PAを越え、福井方面に入っていくと何やら怪しげなガスがたくさん…

おおお!
これは期待できるかも!

気持ちが高まります。

みくら清水登山口に到着。

スタートしてから30分程、整った歩きやすい道を進むと突然見晴らしのよい場所にたどり着きました。

20181110 飯降山&赤兎山01
意外と激下りもあって飽きないな~ 

わー!ここは!

どうやら待ち焦がれたあの風景とご対面の瞬間がやってきたようです。

20181110 飯降山&赤兎山02
広場に到着

ついに、

つ、つ、ついに

空に浮かぶ

天空の!!

し、城?!!

し、、、、ろ、、?

20181110 飯降山&赤兎山03
天空の城?

ん???

20181110 飯降山&赤兎山04
あれ?

20181110 飯降山&赤兎山05
城?

めちゃめちゃ、下界の街が見えているやないかい!!

視界良好、
雲海無し!

どうやら気候条件がうまくマッチせず、雲海は発生しなかったようです。

あらら。
残念。

でもでも!
お山の上に佇むかっこいいお城の姿をバッチリ見ることができたので、私は十分ハッピーでした(^^)

街があって、山があって、その上に城。

昔、ここではどんなことが行われていたのかな。
どんなドラマがあったんだろう。

城を見ていると、その時代を生きた人々の姿を想像してなんだか胸が熱くなります。

しばらく付近を散策、紅葉もいい感じに色付いていました^_^

20181110 飯降山&赤兎山06
紅葉が綺麗だ^^

20181110 飯降山&赤兎山07
城?を背景に記念撮影

さぁ、そろそろ下山しようかーってときに
時刻は朝9時

せっかくこっちのほうに来たもんね!ってことでみんなで相談をし、かわいい避難小屋があるという噂の赤兎山へ向かうことにしました。

20181110 飯降山&赤兎山08
赤兎山登山口

20181110 飯降山&赤兎山09
途中、渡渉が数か所。渡渉を見るとももちゃんの体験山行を思い出す(^_^;)

赤兎山は静かで歩きやすい美しい山、

白山を眺めたり、かわいい真っ赤な避難小屋で暖をとったり、すてきな時間を過ごしました。

20181110 飯降山&赤兎山10
赤兎山で兎のポーズ(ポーズは苦手だな~(^_^;))

20181110 飯降山&赤兎山11
避難小屋へ向けて
20181110 飯降山&赤兎山12
綺麗な避難小屋でした。

個人的には、山を歩きながら皆さんといろいろなお話しをできたことがとってもうれしかったです。

山っていいなぁ
心も体も飾らない姿で、あるがままの自分でいられる。

都会では見れない景色
味わえない感情
もしかしたら出会えなかったかもしれない仲間たち
美味しいごはん

私の場合、
日常のいろいろなことは
自然がすべて浄化してくれます

下山したあと、どれだけ体が疲れていても
必ず心がクリアになってパワーをもらえる感じがたまりません。

山の美しさに触れて
鈴ハイメンバーの温かさに癒されて
とってもすてきな山行になりました!

同行してくださった皆様、
本当にありがとうございました^_^

記).もも

コメント入力