元越谷 沢登り体験会 2018.06.17

20180617元越谷05
ワイワイと元越大滝


<メンバー>
たろー、たばっち、つよっさん、にっさん、とー、めぐち、こうじ、なべちゃん、体験Fさん、体験Rさん

<コース>
林道(9:10)~入渓(9:30)~元越大滝(10:40)~仏谷出合(11:55)~昼食(12:00~13:15)~県境稜線(14:05)
~水沢峠(14:25)~林道(16:00)


ちょっと遅いけど初沢に行ってきました。
体験さんを含む、総勢10名…( *´艸`)

今シーズン初沢、2シーズン目の私は初級から沢の雰囲気を思い出します(*^▽^*)。

林道歩きから始まり、ゴーロ歩き…ゴーロ歩きと苔で滑ってしまわないかと久しぶりの感触でした。
堤防の巻道や何故か急斜面のトラバース…沢はこんな感じで最後の詰めの藪漕ぎが嫌だなぁ・・・|д゚)

と思いながら、大滝の巻きやへつりもドキドキしながら進んで行きます。

20180617元越谷01
ワイワイと遡行スタート

20180617元越谷02
堰堤を巻いて

20180617元越谷03
最初の釜

20180617元越谷04
泳ぐにっさん

20180617元越谷05
元越大滝

20180617元越谷06
まだ寒いやろ

20180617元越谷07
オーイ

20180617元越谷08
ドキドキの高巻き

20180617元越谷09
廊下へ

20180617元越谷10
何だか枯れ木が多いな

20180617元越谷11
でも明るい谷

20180617元越谷12
上手くへつってよ

20180617元越谷13
小滝もどんどん超える

20180617元越谷14
きれいんだねえ

20180617元越谷15
ポーズ

20180617元越谷16
ミニチムニー、体験Rさんは身が軽い

20180617元越谷17
体験Fさんも

20180617元越谷18
みんなサクッと超える

20180617元越谷19
めぐちも軽々

「お腹が空いた」とたろーさんに伝えるも「もうちょっと」の声が…”(-“”-)”
ちょうど良い所でお食事タイム(*^▽^*)

20180617元越谷20
豪華、具沢山素麺(ジャージャー麺の具)

20180617元越谷21
錦糸卵などなど

天気がいまいちだったので濡れた身体が冷えて寒い…寒い…となった所で沢行再開です。

20180617元越谷22
まだまだ続く

20180617元越谷23
最後の滝かな

やっぱり最後は急斜面で登山道へ…けど短い距離だったので良かった(*^▽^*)

20180617元越谷24
詰めはこんな感じ

20180617元越谷25
稜線がガスガス

皆でワイワイ登山道を下山。

今回は、ヤツらに遭遇せず…あ、誰かさんは遭遇してたけど。

20180617元越谷26
水沢峠から登山道で下山

今シーズン、初沢ではロープを使いことなく終了。せっかくロープワークの練習もしてきたので今度はもう少し登りたかったかなぁ(#^.^#)

今回の山行で体験さん2名が入会してくれました。鈴ハイの楽しい雰囲気が伝わって良かったと思う山行になって良かったです(^_-)-☆

記)めぐち

<リーダー追記>
多くのメンバーの参加+豪華お昼ごはん、で曇天でもとても楽しい沢になりました。皆さん、盛り上げてくれてありがとうございました。

たろー

コメント入力