御池岳 2018.4.30

20180430御池岳21_640
テーブルランドからやっほー♪


メンバー:たばっち、めぐち、くろ、ジョコティン、りこ

コース:コグルミ谷登山口-カタクリ峠-御池岳-ボタンブチ-鈴北岳-鞍掛峠-コグルミ谷登山口


 御池岳は何度か登ったことがありますが、今日のコースは初めてでした。
 ゴールデンウィークという事もあり、たくさんの登山者とすれ違いました。
 小学生の子供さんでも登りやすいルートだったようです。

20180430御池岳01_640

 コグルミ谷ではリスの観察&撮影をしながらゆっくり進みました。
 くろさんは10匹くらいリスを見つけたそうです。
 こういう観察には双眼鏡や、望遠レンズがいいですね。

20180430御池岳02_640

20180430御池岳03_640

20180430御池岳04_640

20180430御池岳05_640

20180430御池岳06_640

20180430御池岳07_640

20180430御池岳08_640

20180430御池岳09_640

20180430御池岳10_640

20180430御池岳11_640

20180430御池岳12_640

20180430御池岳13_640

20180430御池岳14_640

20180430御池岳15_640

20180430御池岳16_640

20180430御池岳17_640

 御池岳の頂上に着いて、風の当たりにくい場所を探して、もぐもぐタイムにします。
 くろさんがホットサンドの準備をしてきてくれました。
 バターを塗った方のパンを外側にして鉄板に乗せるのがおいしさのポイントだそうです。
 確かに!焼き色も綺麗で美味でした。

20180430御池岳18_640

20180430御池岳19_640

20180430御池岳20_640

 御池岳の広いテーブルランドでは、あえて登山道を歩かずに、感覚的に一定の高度を保ってトラバースしながら歩き、次の低ピークを見つける手がかりにする練習をしたりしました。
 地形図にはこういう楽しみ方もあるんですね〜。

20180430御池岳21_640

20180430御池岳22_640

20180430御池岳23_640

20180430御池岳24_640

20180430御池岳25_640

20180430御池岳27_640

 じつはこの日、私とたばっちはそれぞれ良かれと思って持ってきた物で、プチ歩荷を強いられていました。
 たばっちは1リットルのポンジュース。
 私は冷凍カップゼリー5個。
 この日の山頂は防寒が必要なくらい肌寒く、重たいポンジュースとゼリーの出番はありませんでした。

 このポンジュースとゼリーは後半にとても役立ちました。
 下山途中の疲れた体にはポンジュースがみんなにとってご褒美でした!
 そして下山後のやりきった感のあとくろさんから「出番やで」と言われたので、「ゼリーいる?」とみんなにごちそうしたらとても喜んでもらえました。
 こういう歩荷はやりがいがあります。

 今日も楽しい一日でした!

記:ジョコティン

20180430御池岳26_640

20180430御池岳28_640

20180430御池岳29_640

20180430御池岳30_640

20180430御池岳31_640

コメント入力