御在所 後尾根アイゼントレ part2 2018.03.11

20180311御在所後尾根19
アドレナリンいっぱいでました


<メンバー>
たろー、なお、もっちゃん、こうじ

<コース>
スカイラインゲート(8:00)~裏道(8:20)~藤内小屋(8:55)~藤内沢出合(9:30)~一壁基部~後尾根~8合目(14:25)~中道~スカイラインゲート(16:15)


雪山シーズン終盤ですが、残雪期や来シーズンの為にアイゼン登行の練習をするという企画に満を持して参加しました。

焼肉きんぐランチに連れてってという家族リクエストがあり、また上級向けコースでもあるため、参加をためらいましたが、焼肉の件は前日晩のディナーに変更することで解決できたため、ドタ参を表明しました\( ˆoˆ )/

鈴鹿スカイラインのゲートから裏道、藤内出合までは雪が全くなく、白い石の懐かしい景色が広がっていました。最近は雪の時にしか登ってなかったから新鮮でした。

20180311御在所後尾根01
スカイライン

20180311御在所後尾根02
藤内小屋で小休止

20180311御在所後尾根03
北谷

藤内壁出合から、藤内沢に入ると日陰で冷気が漂っていて氷と残雪と岩の世界。テスト岩より手前からアイゼンピッケルを装着。さすが安心感が違います。

20180311御在所後尾根04
藤内沢出合

20180311御在所後尾根05
雪が出て来た

雪解け水の流れた跡が氷になっており、岩が丸ごと氷でコーテイングされて、取り付きが難しいところもありました。不安がある箇所はお助けロープを何回か出してもらいました。普段遠慮がちな私ですが、今回ばかりは遠慮せずお助けローププリーズって(≧∀≦)万一のことを想像すると安心感が格段に違いますので。幸い1回もテンションをかけることなく無事登れました。

20180311御在所後尾根06
ベルグラびっしり

20180311御在所後尾根07
前尾根

雪、氷、岩でアイゼンの歯をふんだんに使い、いいアイゼントレになりました。もちろんピッケルも。岩でも前爪を利かせて結構安定することも分かりました。

20180311御在所後尾根08
今回はここを登る

20180311御在所後尾根09
まずはたろーさん

20180311御在所後尾根10
ビレイヤーはなおちゃん

20180311御在所後尾根11
なおちゃん、登る

20180311御在所後尾根12
敢えて難しい方?

20180311御在所後尾根13
もっちゃんはオーソドックスに

20180311御在所後尾根14
ちょっと緊張?

20180311御在所後尾根15
こんなところもあります

ピッケルのピックをアイスアックスのように凍った岩に引っ掛けて登るシーンもありました\( ˆoˆ )/アックスでないので安心感イマイチでしたが。

20180311御在所後尾根16
前回固まったところ

20180311御在所後尾根17
かなり慣れて来た

20180311御在所後尾根18
高度感ばっちり

20180311御在所後尾根19
中俣の氷瀑が見えるところでお昼

20180311御在所後尾根20
氷も(少し)出て来た

20180311御在所後尾根21
岩を潜ったり

20180311御在所後尾根22
登ったり

帰りはヴィアフェラータ尾根から下山の予定でしたが、時間が押してきたのでサクッと中道で下山。お上品で美味しそうなスイーツのようなの名前で、しかも御在所にそんなしゃれた名前の尾根があると知らなかっだけに私にとって気になる存在になりました。いつか行きたい(^○^)

20180311御在所後尾根23
中道8合目

20180311御在所後尾根24
帰ってきました

御在所岳の裏世界を経験でき、アドレナリンが出まくりで楽しい山行でした。何回もロープを出してくれたたろーさん、ご一緒してくれたメンバー、ありがとうございました(╹◡╹)

記)こうじ

コメント入力