南沢山 2018.2.18

20180218南沢山02_640


≪メンバー≫
とりや、ふみふみ、やっさん

≪コース≫
ふるさと村自然園7:40–南沢山9:40~9:50–横川山10:35–1578ピーク昼食11:00~11:50

–横川山12:20–南沢山12:50–ふるさと村自然園14:00


 『また雪の南沢山へ行きたい!』、『モンスターに逢いたい!』と毎年話していた山行に行って来ました。

 当日のお天気は良好♬
 登山口に着くまでプチトラブルもありましたが、恵那SAでは蓼科山へ行くと言う懐かしのYさんとも会うことできて、嬉しい出発。

 ふるさと村自然園駐車場には数台の車が停まっており、トレースも出来ていて歩きやすいかったです。
 帰宅数日後に南沢山で『ここからワカン必要ですね』と教えて頂いた女性単独のラッセル記録があり(ありがとうございました!)、
 その女性の冒険心にも感化されたのでした。

 南沢山からのコースは展望良く、御嶽山、乗鞍岳、中央アルプス、南アルプス、、、と壮大な景色を堪能しました。
 ウサギや鹿、イタチ系達の足跡も可愛い。
 小さかったけどモンスターやエビのしっぽ、霧氷原、、、素晴らしい雪のモニュメントでした!

 ゆっくり堪能しながら過ごしたので今回は横川山(のちょっと先まで)で終了。
 富士見台はまた今度。

 帰りにいつもの月〇〇温泉でしっぽり湯に浸かり、心もほっこりする山行でした。

 次回は単独女性のようにヘッデン早朝出発して、ブルーモーメント、燃えるモルゲンロートと露氷のコラボを狙いたいですね。

 とりやさん、やっさん、ありがとうございました!

記:ふみふみ

20180218南沢山01_640

20180218南沢山02_640

20180218南沢山03_640

20180218南沢山04_640

20180218南沢山05_640

20180218南沢山06_640

コメント入力