大峰 山葵谷 シェークスピア氷柱群 2018.01.27 

20180127シェークスピア氷柱群16
左がハムレット右がリア王


<メンバー>
なお、もっちゃん、キヨ、たろー

<コース>
R169(9:15)~地獄谷出合(9:40)~シェークスピア氷柱群(11:45~12:30)
~寄り道~地獄谷出合(14:00)~R169(14:30)


 全国的に冬型の気圧配置、北部の山は荒れそうです。こんな日は紀伊半島で谷遊びに限るという事で大峰、大普賢岳の懐にある山葵谷の氷瀑、「シェークスピア氷柱群」に見物に行く事にしました。

 最初の核心は登山口までのアプローチでした。川上村の国道169号線は雪が積もってテカテカ。何度もABSが作動する緊張のドライブです。何とか大台ヶ原ドライブウェイの分岐に到着するとすでにたくさんの車が停まっていました。

20180127シェークスピア氷柱群01
すでに車がいっぱい

 最初は林道をテクテク歩きます。雪がたっぷり積もっていますがトレースはしっかりあるのでラッセル不要です。何だかペースが上がらないのはインフルエンザの後遺症が残っているのからかなあ。

20180127シェークスピア氷柱群02
イメージ 2
雪たっぷりの林道を歩く

 地獄谷出合の辺りで左側の山道に入り、谷をトラバースしていきます。山道は丸木橋が出て来たりしますが残置ロープもあり、それほど危険な感じではありません。

20180127シェークスピア氷柱群03
怪しげな山道へ

20180127シェークスピア氷柱群04
まあ、怖くはないけど

 雪がたっぷりと積もった谷の中を先行者のトレースを辿ります。途中、傾斜が急になって来たところでイゼンを装着。ネットでよく見かける残置ロープが出て来ましたが、雪が着いているので簡単に登れます。

20180127シェークスピア氷柱群05
雪たっぷり

20180127シェークスピア氷柱群06
核心部?

20180127シェークスピア氷柱群07
なかなかの急斜面

 でも柔らかい急斜面のトラバースはちょっと苦手です。大きな猿の腰掛が出てきたらもうそろそろかな。尾根を回り込むと見えて来た。

20180127シェークスピア氷柱群08
猿の腰掛

 おおー!すごい。アイスクライミングで取り付いている人がいる。

20180127シェークスピア氷柱群09
到着~

20180127シェークスピア氷柱群10
テントを張ってアイスクライミングを楽しむ人たち

 氷瀑の裏でさっと食事をしたら鑑賞会。しかし、温暖な紀伊半島でこんな氷瀑がみられるなんてすごいなあ。

20180127シェークスピア氷柱群11
氷柱はまだ短い?

20180127シェークスピア氷柱群12
見上げる

20180127シェークスピア氷柱群13
すごいね

20180127シェークスピア氷柱群15
人と並ぶと大きさが判る

20180127シェークスピア氷柱群16
左がハムレット、正面がリア王

20180127シェークスピア氷柱群17
マクベス

動画で(その1)
動画で(その1)


動画で(その2)

 たっぷりと見物したら下山に掛ります。でも時間はまだ早いのでこの上流にあるというグランドイリュージョンという100mを超える氷瀑を探索に行く事にします。

 いったん少し下って右側の尾根を巻くように登ります。先行するトレースはさらに尾根を乗越して下に降りていっています。良く見ると傾斜の緩い氷瀑があり、それがグランドイリュージョンの前衛40mかもしれません。アイスクライミングは無理なのでここで撤退。元来たルートを戻ります。

20180127シェークスピア氷柱群18
少し上の方の様子を偵察

20180127シェークスピア氷柱群19
帰りは気をつけて

 急傾斜も残置ロープを使って慎重に下るとあっという間に登山口に戻ってきました。

20180127シェークスピア氷柱群20
ちゃんとステップを刻んで

 天気が悪いなりに、いいものが見られた今回の山行。ちょっとした氷ぐらい登れるようになるともっと楽しいんだろうなあ。いつかグランドイリュージョンを一緒に見に行きましょう。

記 たろー

コメント入力