赤岳 2017.12.03


20171203赤岳14
初冬の赤岳


〈メンバー〉
たろー、ita、もっちゃん、あっこ、こーじ、ふみふみ、とりや

〈コース〉
美濃戸(7:05)~行者小屋(8:55)~文三郎尾根~赤岳(11:25)~赤岳展望荘(12:05~12:30)
~地蔵尾根~行者小屋(13:25)~美濃戸(15:45)


 初冬の赤岳、南八の冬山定番コースの赤岳に登りました。何度か登っている赤岳ですが、日帰りの赤岳は初めてで、さらに赤岳から富士山を望んだのも初めてで、とてもよい思い出になりました。

 初めての美濃戸口からの悪路にもっちゃん号の底がガリガリいうたびにお尻をシートから浮かべながら美濃戸山荘着。今日はここからスタート。

20171203赤岳01
元気よくスタート

 雪少なく行者小屋までの凍結した道で転倒左膝強打、未だに(2018年1月現在)立膝姿勢が取れないダメージを受けました。行者小屋から文三郎尾根も雪少ないながらアイゼン良く効き快晴の赤岳へ。

20171203赤岳02
行者小屋手前でようやく雪が

20171203赤岳03
大同心、小同心かな

20171203赤岳04
行者小屋

20171203赤岳05
文三郎尾根の登り

20171203赤岳06
阿弥陀岳

20171203赤岳07
横岳、硫黄岳

20171203赤岳08
初雪山のあっこちゃん

20171203赤岳09
権現岳方面

20171203赤岳10
正面に阿弥陀岳

20171203赤岳11
鎖場を回り込んで

20171203赤岳12
もうすぐ頂上

 八ヶ岳随一の360度の絶景を堪能しました。赤岳から文三郎尾根を経て行者小屋、美濃戸山荘への下山路、itaさんが知らない女子と握手していたり、こーじさんのまん丸頭を突然触らせろと言いだすふみさんの女上司パワハラ?下山した美濃戸山荘でメンバーにウェットティッシュを配り出す新人あっこくんの新手のパフォーマンス (^^;

20171203赤岳13
富士山をバックに

20171203赤岳14
赤岳頂上

20171203赤岳15
テンション上がります

20171203赤岳16
遠く南アルプス

20171203赤岳17
さあ、下ろう

20171203赤岳18
下りは地蔵尾根

20171203赤岳19
アイゼンひっかけないでね

20171203赤岳20
行者小屋まで降りて来た

 今回も楽しく歩きました。鈴ハイにとっては遠征の中ではアクセスの良い八ヶ岳、さらなる可能性を知った山行でした。

記)toriya

コメント入力