蛇谷 沢登り 2017.05.28

201705028蛇谷23
今年も来ました!


<メンバー>
Aチーム:ita、まる、えだこ、やっさん、aya
Bチーム:たろー、ふみふみ、次郎、こうじ、はる

<コース>
宇賀渓P(7:50)~蛇谷出合(9:20)~蛇谷~P1042(16:00)~遠足尾根~宇賀渓P(17:50)


○Aチーム まるちゃんの感想

 蛇谷沢登りは、かなり人気が有ります。今年、初の沢登りとして、気持ちがワクワクする!
10人参加の為、5人ずつ、二つにチームを分けました。

 沢はじめと言う事も有り、体力と技術が足らなく感じました。リーダーのitaさんには、ロープを出してもらい、何回も引っ張ってもらいました。

 昼食後、出発のところで、足が滑り右手が石に当たって、指を怪我してしまい、やっさんからバンドエイド頂き、助かりました。

 一歩一歩踏みしめて、ついに山頂に上がる事が出来、 青い空を見られて、良かったと思いました。

201705028蛇谷09
初沢、がんばりました

記 まる


○Bチーム はるさんの感想

 初沢だったけど、たろーさんの案内で初級向けという事で参加させて頂きました。沢道具を持ってないのでヘルメット、ハーネス、カラビナ、スリングはレンタルさせてもらいました。沢靴は巷で人気の(?)ジャガーシグマを慌てて購入。前日にエイトノットの予習を黙々とやって山行当日を迎えました。

 先週まで季節外れの暑さだったけど、今日は気持ち良いヽ(*´∇`)ノ 8時前で登山口の宇賀渓駐車場はほぼ満車状態。この時期の竜ヶ岳は羊(シロヤシオ)が咲き乱れるらしく人気の高さが伺えます。

 まずは出発前に、たろーさんから沢での行動と心構えをレクして頂きました(; ・`д・´)

 沢と登山道の分岐までは林道を進みます。沢に入ると…何でも無い所で滑りまくります( ̄ω ̄;) そして靴に砂が入りまくります。最初に濡れた時は気持ち悪いけどすぐに慣れてきました。

 少し進むと先行のパーティが滝の横を登っていました。たろーさん知り合いでシュークリームさん御一行とのこと。…ってかこんなトコ登るのか(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) 今回は捲いてもらいました。(良かった♪)

201705028蛇谷01
シュークリームさん御一行

 しばらく浅い沢と適度な岩を乗り越えて進みます。普通の登山と違い新鮮です♪途中からは確保が必要との事でA・Bの2チームに分かれます。

201705028蛇谷02
ワイワイと進みます

201705028蛇谷03
燕滝

 我がBチームはたろーさん、ふみふみさん、こうじさん、じろーさん、はるです。皆さま、よろしくお願いします。はるを守って下さいm(_ _”m)

 最初の難所ぽぃ。滝壺の横をへつって滝横を登っていきます。皆さん、どんどんクリアしていきます。何処に足を置いたか、何処に手を掛けたかしっかり覚えます。頭の中で100回くらい登るシミュレーションして準備万端。いよいよ自分の番になると…アレ?手を掛けるトコがない?足は何処に置んだっけ??そのままフリーズ(-.-;)力が抜けてあえなくドボン。そしてザックは浮く事を実感。初夏とはいえ、まだまだ泳ぐのは早いです。序盤だというのにここから握力が無くなり沢が終わるまで苦労しました。

201705028蛇谷04
蛇谷へ侵入

201705028蛇谷05
落ちたらダメだよ

201705028蛇谷06
岩にへばりつき過ぎ

 これでもかというほど続いて出現するボスクラスの滝達。これって行き止まりですよね?しかし我らがBチームリーダーのたろーさんは詰将棋のように軽々登ります。Aチームリーダーのitaさんも吸盤が付いているかのようにスイスイ登ります。じろーさんも手足が長いので簡単に登ります。えだちゃんも足が長いし羨ましいくらい体が柔らかいので珍しい(?)登り方で攻略していきます。

201705028蛇谷07
ボスクラス?いやいや序の口です

201705028蛇谷08
思ったより怖くない?

201705028蛇谷10
Aチームが滝を攻略中

201705028蛇谷11
緊張のはるさん

201705028蛇谷12
ゾロゾロと

201705028蛇谷13
珍しい登り方?

 そして、いよいよラスボス。滝に打たれながら登ります。途中、膝をつく。立たなきゃダメなの分かっているけど体が固くて膝を前に出せません。何とか立つと靴のグリップに驚きました。ビバ、ジャガーシグマO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

201705028蛇谷14
ラスボスに立ち向かうはるさん

201705028蛇谷15
靴底が両方見えています

201705028蛇谷16
こうじさんも頑張る

201705028蛇谷17
何故か落ちるえだちゃん

201705028蛇谷18
登りは笑顔で

201705028蛇谷19
余裕かな

 そこから登山道と合流までは難易度が下がり時間も押している事からペースアップで先を急ぎます。Bチームで2番手を歩かせてもらっていたけど、たろーさんが赤いヤツ並みに速すぎてついて行けません。2番手をふみふみさんと替わってもらう。ふみふみさんはペースを落としたたろーさんに軽く追いつくが、自分は全く差が縮まらない。
今後、達人の山行に自分が参加するのは不安以外感じない(´・ω・`)

201705028蛇谷20
まだまだ~

 沢を登り切ったら一気に視界も広がりました!そしてシカもいるwシカ天国なのか木が掘り起こされ荒れ放題です。フンも落ちまくっていました。シロヤシオは殆ど散っていましたが今日は絶景を沢山見られたので全く気になりません。登山道合流地点付近で竜ヶ岳をバックに記念撮影♪

201705028蛇谷21
蛇谷源頭

201705028蛇谷22
竜ヶ岳をバックに

201705028蛇谷23
記念撮影

 遠足尾根で下山。最初は勾配が緩いけどだんだんキツくなってきました。それでも九十九折れの単調な下り。皆さん退屈そうです。えだちゃんは暴走。ふみふみさんは歩きながら寝そうになっていました。じろーさんも目的を達成してしまったので下りは死んだ魚の目をしていました。Ayaさんに至ってはcrocsに履き替えて下山しています。普通の登山に飽きてしまった方が岩や沢に走るのも分かる気がします。

201705028蛇谷24
遠足尾根で下山

 たろーさんが「最初から鈴鹿で一番良い所に来ちゃったから他の鈴鹿の沢では物足りなくなるよ」と言っていましたが、もっと物足りない方がwelcomeです私…。

 初の沢、自分には難度が高く、危険なところは確保して頂いていたので緊張はしなかったですが、未だかつて無いほど課題が増えました。筋トレと柔軟体操せねばです。あと、腕に頼らず足を上手に使えるようにならないと途中で動けなくなりそうです。

 前日、頑張って予習したエイトノット。心配した周りのメンバーがやってくれたので自分では1度も結ばず…

 唯一、成長出来たと実感出来たのは滑りそうな石が少し分かるようになったかも。確保とか出来るようになりたいなーw、まずは初級を重ね基礎を身につけます。

 企画頂いたたろーさん、参加された皆さま、楽しく充実した時間をありがとうございました(*˘︶˘*)

記 はる

コメント入力